2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧
プライベートな話ですが、原付で事故りまして、右膝をやっちまいました。 医者が言うには、骨がくっつくまで順調にいって6週間、と。 まさか民営化直前にこんな事故に遭うとは予想してませんでした。 しっかし不便ですわ。一度寝っ転がったら、また起きあが…
前漢の恵帝と後宮の美人の間の子にあたる少帝の名が「恭」とされる件ですが、僕の調べられる範囲(『史記』とか『漢書』とか『漢紀』とか『通鑑』とか)では典拠が分かりませんね。数年前にも調べたことがあって、やっぱり分からなかったのをなぞった感じで…
中国の著作権無法地帯ぶりを非難したり、あるいは笑ったりする書きこみをする同じ手で、ウィニーやP2Pやようつべやニコ動で版権ものをアップ・ダウンしている者のなんと多いことやら。
大時代的故事1924 v1.00 beta(原創)(戦国史討論区) こういうのを見ていると、大陸の「戦国史」は元気だなと思う。
中国語簡体字で「魏徴」が「魏征」と書かれたり、「李勣」が「李绩」と書かれたりするのに慣らされてしまっている。いまだ納得はしてないけどね。
「いい意味でか悪い意味でか知らんが、子は親を裏切るために生を享けてきたんだ」とか、子を作ったこともないのに、ぼかぁ偉そうに子持ち既婚者にのたまうわけよ。つづけて「せいぜい寝首かかれんように気をつけろよ」と冗談めかして付け加えるとこだが、こ…
掌心菜園:中古史探研 掌心菜園さんのブログ。魏晋南北朝隋唐あたり。
野尻抱介を続けて読んでみた。ネタバレしないことには、どうもまともに感想も言えないみたいだから、以下は容赦なくバらす。
34歳にもなると、誕生日がぜんぜん嬉しくないなあ…。 「朝に道を聞かば夕べに死すとも可なり」(『論語』里仁第四)。いろいろ解釈はあるのだが、僕は人間が真理を求める欲求の強さとその喜びを、素直にあらわした言葉だと思う。裏返して、人間が(とは限…
あなたは戦国武将で言うと誰に似てるのか? やってみた。結果。
作成途中につき、あとでいじる。
柔然の王族の後裔が8世紀の長安に住んでいたという中国网のニュース。 西安碑林博物館の李挙綱氏という研究者の研究で、新発見の唐代の728年の墓誌拓片や、以前に西安で出土した「郁久閭伏仁磚誌」から、柔然王族の漢化の軌跡が分かってきたよという話みた…
『十七史商榷』巻四十四 晋の武帝(司馬炎)が禅譲を受けたとき、司馬師を号して世宗とし、司馬昭を号して太祖とした。帝紀(第二)の最後の賛に「世宗継文」うんぬんといい、また「世祖無外」うんぬんというが、「世祖」は「太祖」と作るべきである。 中華…
ドラえもんですごく怖い話がある(【2ch】日刊スレッドガイド)
『十七史商榷』巻四十一 張飛の字が益徳であるのは甚だ明らかなことであるが、『古今逸史』の中で刻するところの『華陽国志』劉先主志では「翼徳」と作っており、甘粛蘭州でも同じく刻している。これはみだりに人の改めるところである。
飛べない××はただの××だ(はてなセリフ) われながら作ってみただけと言う感じ。もっとひねらないとなあ。 ちなみにうちのセリフの履歴。
「創聖のシュトロハイム」に画を付けてみました(ニコニコ動画) 笑いが止まらない画像。懐かしいやら腹よじれるやら。
魏東武侯王基碑(京都大学人文科学研究所所蔵石刻拓本資料)
陳舜臣『中国美人伝』(中公文庫)。久しぶりに読んだ陳舜臣。西施・卓文君・王昭君・皇后羊献容・薛濤・萬貴妃・竇妃の七人を取り上げる。『妖のある話』とかぶっている人物もいるが、より深く掘り下げている。西施・王昭君はまだしも知られているが、羊献…
検索したけど、とりあえず見当たらないので、言及しておく。思いつきだし、誰かがどっかで言ってそうなんだけども。 ローゼンメイデンとドラえもんの設定が非常に良く似ているということ。 日本の中流階層の家庭が舞台で、現代科学のレベルでは実現不能な人…
以前の記事の女人国ってこれですね。 『和漢三才図会』巻14外夷人物 画像扱うの下手くそなんで、うまく処理できてないんですけど。
銀河英雄伝説(仮称) ×「宇宙歴」→○「宇宙暦」 ×「帝国歴」→○「帝国暦」 「ヴァルハラでは俺が先達だ。こきつかってやるから覚悟しておれよ、バンダイめ!!」とか、BOTHTECが言ってないかなあ…。
父親が18歳息子を斬り殺す(北京市)(中国特快) という翻訳ベタ記事が、 親父がゲームしようと息子の部屋へ→返事ないので鍵破壊→彼女と一緒だった息子「○△×!」→斬首(越えられない壁( ゚д゚)) とネタにされ、 北京の首狩りおやじ、ガールフレンドとお楽し…
意外と良好かも。もっと黒々してると思ってたよ。 体内メーカー
中国网の記事によると、容妃(1734-1788)の顔が復原されたらしい。 容妃は清の乾隆帝のお妃で、いわゆる香妃伝説のお人。 もう少し目鼻の立ったエキゾな顔を想像していたんだがなあ。夢が壊された。
イラク戦争と日本――『朝生』テープ起こしとソース探索 (tnfuk [today's news from uk+]) 「38万キロリットル」自衛隊の補給船が米国の補給船に補給した油は、ですね、その8割以上は、イラクの戦争のために使われている、ってことがわかったわけです。【司…
中国のオタク達(ニコニコ動画)
以下は、曹印双「従秦府集団成員仕進状況看区域文化合流」(『復印報刊資料-魏晋南北朝隋唐史K22』2006年第3期)という論文の本文部分。ネット上で拾ったものを日本語環境で読みやすいように適当にいじったつもり。内容は初唐の李世民麾下の功臣たちの地域出…
以下は、孫家洲・邱瑜「西陵之争与三国孫呉政権的存亡」(『復印報刊資料-魏晋南北朝隋唐史K22』2006年第4期)という論文。ネット上で拾ったものを日本語環境で読みやすいように適当にいじったつもり。内容は、三国時代の孫呉において西陵(夷陵)の地は重要…