2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『長歌行』その2

小ネタです。相変わらず歴史サイドからの重箱の隅エントリですが、別に真面目に糾弾コーナーとかしてるわけではないので、気楽に読み流して下さい。 夏達『長歌行』4巻P51 「隋の建成姫」とやってしまってるのですが、この人は義成公主でしょう。隋の宗室の…

李建成墓誌

玄武門の変で唐の太宗(李世民)に殺害された李建成とその妃の鄭観音の墓誌が出ていたようです。密売されて闇ルートに流れていたとのことですが。 報道されている李建成墓誌の誌文は次のものです。 大唐故息隱王墓誌 王諱建成武德九年六 月四日薨於京師粵以 …

豕禍

某所でのコメントを享けつつ、中国正史が記録したブタ(イノシシ)の奇形や怪異の話を拾ってみました。中国の五行では、豕禍は水の災異に分類されています。以下の記事中では、ブタとかイノシシとか言ってますが、文脈で何とはなしに家畜と野生を判断してる…

盗跖

盗跖または盗蹠は、『荘子』盗跖篇に見える人物で、魯の柳下恵の弟とされ、九千人の手下を率いて天下を横行した大盗賊といわれる。春秋時代の伝説的人物である。 ところが『史記正義』には「蹠は黄帝のときの大盗の名である」との異説を紹介している。また応…

益陽秦簡

秦二世皇帝胡亥の初年の簡牘が湖南省益陽市で出ているというニュース http://news.xinhuanet.com/shuhua/2013-11/25/c_125754857.htm http://jp.xinhuanet.com/2013-11/30/c_132930742.htm 益陽の兔子山遺跡の古井戸から今年6月に出たもの。 湖南省文物考古…