2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

チャングムと三国志

世間の流行から随分と乗り遅れてますが、いまどき「宮廷女官 チャングムの誓い」を観ています。 みんながおもろい、おもろいと言っていた理由がようやく分かってきました。 ところでチャングムって三国志ネタ多いですね。 今まででみたところでも、「蒼天已…

楊貴妃渡日伝説を語る台湾番組

ようつべより 唐玄宗開元盛世(6/7):楊貴妃詐死馬嵬坡 東渡日本秘辛 山口百恵が楊貴妃の末裔とか、日本人のほとんどが信じていない伝説がむしろ海外で熱く語られてしまう件。

「表現の自由」と「犯罪予告」

すかしっ屁という通称の毒ガスを撒く可能性があります。 駅... - 予告in(はてなブックマーク)「表現の自由」と「犯罪予告を取り締まることによる法益」が競合する場合に、「表現の自由」のほうがより最大限に尊重されるべきだよな常考…というのが、自由社…

ヲチリスト

ゐきぺのアカウントを取るとついてくる機能。

新しい自分

通信簿を出してもらった。 新しい自分を発見してしまった。

不可知論者が「神」を語る

「あなたのご宗教は?」と問われたら、「墨家教団グノーシス派」(A member of Mohists Gnostic Sect)と答える準備をしているのだが、誰も聞いてこないので答える機会がない。

『甲骨文字に歴史をよむ』

落合淳思『甲骨文字に歴史をよむ』(ちくま新書) 甲骨文字から殷代後期の歴史に向かっちゃう概説書。従来の通説を斬りまくっていて、これは文句なしに面白い本です。 「帝乙」(殷の紂王の親父さんとされる人)が存在しなかったとか。(帝乙−微子啓・微仲衍…

中国史オタが非オタの彼女に中国史世界を軽く紹介するための皇帝10人

アニオタが非オタの彼女にアニメ世界を軽く紹介するための10本(増田) が流行っているらしいので、改変して遊んでみた。

『ジャガイモのきた道』

山本紀夫『ジャガイモのきた道−文明・飢饉・戦争』(岩波新書)

馬の走りかた

ようつべより。 だく足じゃないっ!これは馬じゃないよっ! この映像、ほかにもツッコミどころがいろいろありますが…。 もちろん馬の正しい走りかたはこうです。↓

パンダの剣

パンダ古代名考(百度百科)

『古代文明と気候大変動』

このところブライアン・フェイガン『古代文明と気候大変動−人類の運命を変えた二万年史』(河出文庫)をぼけーっと読んでます。歴史をかなり長いスパンで捉えて、地球環境が寒冷化と温暖化、乾燥と温潤のあいだの変動を繰り返し、人類がそれに対応してきた経…

ふへふほ

問:次のふたつのことばをどう読みますか?「封じる」「封じられる」

魏晋南北朝墓志匯編

趙超『漢魏南北朝墓誌彙編』は誤字だらけ!!(国学論壇) ほんとうに誤字だらけなら、どこかにまとめサイトを作ってほしいものだ…。いやマジで。えーっと、さておき書虫に注文したこれが届かない。はじめは趙超『漢魏南北朝墓誌彙編』の間違いなんじゃない…

三皇と道君

『旧唐書』巻130列伝80王嶼伝 「請於昭應縣南三十里山頂置天華上宮露臺、大地婆父、三皇、道君、太古天皇、中古伏羲媧皇等祠堂」 『新唐書』巻109列伝34王嶼伝 「請度昭應南山作天華上宮、露臺、大地婆父祠,并三皇、道君、太古天皇、中古伏羲、女媧等各為堂…

毛文龍すごくない?

袁崇煥は聖か邪か?(宣和堂遺事) 大体、袁崇煥を讃える文章では悪役にされる毛文龍ですが、朝鮮の勢力圏である鉄山を根拠地にして、後金の後背をゲリラ戦術で攪乱していたのですが、丁酉の胡乱で後金軍に皮島に追い込まれてしまいます。しかし、その存在は…

日本人的感性なの?

美しい日本人の心――平等に苦しめ、「抜け駆け」は許さない(こころ世代のテンノーゲーム) 日本で生活するなら、やっぱり自分が日々感じている窮屈さとか ある種の異常さを他の人も同じように感じて窮屈な思いをしてくれてないと ムカつくんです。日々を窮屈…

三枚目な課題

三国志の英雄の中で三枚目的な性格の人物って誰ですか??(教えて!goo) 中国の英雄 三枚目的な性格を持っていたのは??(教えて!goo)質問者が正直に「学校の課題」だと断っているのに、即座に回答してやるなんてオマイラなんて人が悪いんだ!オイラな…

堅強君の与えてくれた癒し

<四川大地震><続報>奇跡のブタ、博物館でスターに―中国(エキサイトニュース) <四川大地震>「食べないで!」、36日間生き続けた奇跡のブタに同情集まる―中国(レコードチャイナ) <四川大地震>36日ぶり救出の「奇跡のブタ」、毎日マッサージ4回の快…

コードギアスR2

「コードギアス 反逆のルルーシュR2」をこれまでのところをまとめて見ました。 13話、あざとい。あざとーす。これはナナリーとロロは対決せざるをえまいですよ。……シャーリーのことは兎もかくといたしまして、 コードギアスの中華のことについては、宣和…

リスト入りした

はてブの非表示ユーザーを共有しようぜ(増田) なんとコメントすべきか……。ほんのちょっぴり名が売れて光栄です。 自分ではあまりネガコメとかした記憶ないんだけど、あるいは加害者が忘れているだけかもしれないので、もし枕流亭亭主による筆禍の被害を受…

パリの歴史が3000年さかのぼったというニュースが日本では全くといっていいほど注目されていない件

インディペンデント zeenews 新華網唯一ライブドアのニュースが日本で扱っていたが、記事はすでに消えている。 パリに人が住み始めたのは定説より3000年早かった!(livedoorニュースのキャッシュ) やい、おまいら!歴史系ニュースに無関心なのにも程があり…

張允は誰の外甥なのか?

たまには『三国志』ネタ。蔡瑁の外甥だよ派 http://mujins.chicappa.jp/mujins/sanguo/t.html#Chou-In http://blog.sina.com.cn/s/blog_4c7fbe030100a0ic.html劉表の外甥だよ派 http://www.e3ol.com/ren2/html/2004-1/132/132_2004123.htm http://blog.readn…

中国史上の三十四人の美女

中国歴史上的三十四位美女(優酷網) 西施・貂蝉・王昭君・楊玉環(楊貴妃)・趙飛燕・班昭・蔡文姫・卓文君・謝道韞・上官婉児・班婕簱・甄皇后・花蕊夫人・侯夫人・唐琬・薛涛・朱淑真・郭愛・柳如是・李師師・陳円円・李清照・左芬・黄娥・衛子夫・魚玄機…

笑いと差別と2

世界のナベアツの悲しみと楽しみ(評論家・山崎元の「王様の耳はロバの耳!」) ナベアツによる「アホ」の表現はある種の人にはたまらないだろう。 ある種の人とは、たとえば、「ナベアツのアホ」を表情に持った障害児を持つ親だ。 あのー、それ、普通にいじ…

はてなの黒い星

チキンなので、黒い星を打つことがどうしてもできない…。 もし、もし、衝動に耐えられなくなったなら………ば。 そう、「黒い三連星」とか言って、パトレイバー(ガンダムに非ず)ネタで誤魔化すしかない。 そう!最後は連打して「桑田」っとか言うのだっ!!

腕立て伏せがネット流行語に

とりあえずメモ。 做俯卧撑

『ヴィンランド・サガ』はなぜ面白いのか

幸村誠『ヴィンランド・サガ』(講談社)は面白すぎる。以前に記事を書いたのはもう二年も前か…。 この作品、なにがいいってアシェラッドがいいんですよ。狡猾・ニヒル・妙な義理堅さ、悪の魅力とかいうと陳腐ですが、なんか突き抜けちゃってる人ですよ。 ht…

『量子力学の解釈問題』

日本全国5000人くらい(?)のグレッグ・イーガン信者のみなさん! みなさんのための教宣本がブルーバックスから出ましたよ。コリン・ブルース著、和田純夫訳『量子力学の解釈問題―実験が示唆する「多世界」の実在』(講談社ブルーバックス)著者によると、相…