2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

俺はWikipediaん

Wikipediaの遼史あたりの人物記事をちくちくと埋めていたのですが、アマチュア的限界に達したこともあり、また別方面に転進いたします。また南北朝あたりをうろうろするかな。 オラの投稿記録を晒すっと。

西周金文を起こしてみた

「[害夫][白匕殳]」こう表記するしかないのか? 西周の厲王自作とされる青銅器の銘文。「[害夫]」が厲王の名として伝わっている「胡」に通じると考えられている。 王曰有余隹[小子]余亡[ウ康]晝 夜笒雍先王用配皇天簧 黹朕心墬于亖方肆余以 餯士獻…

大塚清恵論文と「弓月国」

Wikipediaや2chの引用まであると評判の大塚清恵論文。 日本・イスラエル比較文化研究(2)―日本列島は誰が創った?― http://ir.kagoshima-u.ac.jp/bitstream/10232/9161/1/J08Otsuka.pdf 「秦(BC221 年〜 BC206 年)は、実はペルシャの植民地だったのであ…

「誕生!中国文明」展

太宰府は九州国立博物館に「誕生!中国文明」展を見に行ったので、散漫ですが感想など。中国河南省出土の考古文物を日本に借りてきて、東京→福岡→奈良と国博を巡回する特別展ですね。さすがは中原の地といいますか、一省のみの考古出土品でもあなどれないもの…

楊家将が日本で受けない理由

『楊家将演義』が日本で受けない(ろくに紹介すらされない)のは、あまりに漢族ナショナリズム色が強くて、戦前の日本人にとっても、戦後の日本人にとっても、あまり気持ちのいい筋書きではなかったからではないか。様々な裏読みが可能な『三国志演義』や反…

マイクロフト諸葛瑾

孔明をシャーロック・ホームズに擬し、兄の諸葛瑾をマイクロフト・ホームズに擬するマイクロフト諸葛瑾というネタが大昔にあったと思うのだが、誰のネタだったのか思い出せない。ググっても有意な結果が出なかった。観察と推理とに無縁な凡人を助けてプリー…

悼滑

覚え書きにメモ。 http://www.china-news.co.jp/node/54541 湖北省沙洋県の厳倉古墓群で楚の大司馬・悼滑の墓がみつかったというニュース。この悼滑は、 包山楚墓出土竹簡に「大司馬悼滑將楚邦之師徒以救郙之歳」と見え、 『戦国策』巻14「楚王問於范環」に…