2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧
8月も下旬になって三国時代の考古ニュースが続いているよ。南京市農花村で25基の古墓を発掘、三国呉の墓からは陶像が出土 http://news.sina.com.cn/c/p/2009-08-27/082118522111.shtml江蘇省宜興市で11基の家族墓が出土、三国呉の陸遜の関係者か http://www…
HatenarMaps改良版が出たらしい。 http://d.hatena.ne.jp/kaiseh/20090827/1251406675 http://blogopolis.jp/
韓を継ぐ者(gurenekoの日記) 面白い説なんですが、異論をば。 また紀元前2世紀以後の中国史において、「韓」という勢力名が極端に避けられているのも気になる。平和な時代に皇帝が皇族や実力者に王号を与える際や、分裂時代に独立勢力が国号を決める際には…
最小SF単位(安寿土牢 - ファック文芸部) このへんからの連想で、クトゥルーを漢字一字にしてしまおうと考えてみた。 候補1:鰰 http://www.mojikyo.gr.jp/gif96/046/046414.gif 候補2:[魚帝] http://www.mojikyo.gr.jp/gif96/046/046333.gif 候補3:…
三国志の異名?教えてください(教えて!goo) 彼は人に同情される事が非常にうまく 劉備の土地は全部泣き落としたと当時から陰口を叩かれ 泣きの劉備と呼ばれたという記述が正史にあります。 「泣く劉備と笑う曹操」という評は知っているのだが、「泣きの劉…
墨子の故郷が山東省滕州なのか、河南省平頂山なのか知ったことではないが、 Wikipediaでおらが村こそ偉人の故郷をやられては困るので、 俺は黙ってリバートした。参考1:Wikipedia中文版「墨子」 参考2:Wikipedia英語版「Mozi」
ラノベもたいして読んでないし、ゼロ年代とか批評の文脈も全然知らないんだけど、俺は日本のライトノベル/ファンタジーにとっての90年代が「ルネサンス」で、ゼロ年代が「近代」だと勝手に思ってる。 90年代を代表するファンタジーを思い出すに、ロード…
ロバート・チャールズ・ウィルスン『無限記憶』(創元SF文庫)読了。原題はAxis。『時間封鎖』の続編。前作ラストの30年後の世界。前作ほどのぶっとんだ超展開はないが、それは前作の広げた風呂敷が大きすぎるからだろう。なんとなくJ・P・ホーガン『…
下は『呂氏春秋』仲春紀当染の一節である。君主は輔臣に感化され、弟子は師匠に感化されることを述べた部分。『墨子』所染と大部分かぶっているが、微妙に異なる。謎の人物たちが多く出てくるので、リンク貼ってみる。書き下しは町田三郎『呂氏春秋』(講談…
こつこつとWikipediaで人物記事を増やしているあちきである。しかしこんなマイナー人物たちを埋めるより先に、高熲とか牛弘とかの重要人物の赤リンク消せよ…と自分でも分かっているのだが、どうしても書くことができない。
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/51997223.html 俺はかじゅ先輩に踏まれたい派なので、池田のことは本当はど〜でもいいんだが、 池田の魅力は「ヤムチャ」とか「8万点振ったねこ」とかにあるのではなく、 「華菜ちゃんは図太いんだ!」 「点差…
『史記』では、召公奭が建てたことになっている燕国。金石史料をつつくと、これはじつは違うらしい。とくに北京市房山区の瑠璃河遺跡の発掘でいろいろ分かってきたようだ。最近では召公奭の子の克が燕を建国したことになっている。 http://zh.wikipedia.org/…
最近の週刊少年誌3誌では、マガジンがいっちゃん面白いですね。(というか最近のジャンプのつまらなさは異常!) というわけで、マガジン注目株から山田恵庸『エデンの檻』を取り上げます。
ある芸術家が餓死寸前の犬を展示して「犬の餓死」という芸術を発表した。しかもこれはまだ最初の布石に過ぎず、私が表現しようとする芸術の準備段階だと宣言した。「犬の餓死」だけでも非人道的なのに、それが準備段階に過ぎないと宣言したことで、様々な人…