いまさらながら「犬の餓死」について

ある芸術家が餓死寸前の犬を展示して「犬の餓死」という芸術を発表した。しかもこれはまだ最初の布石に過ぎず、私が表現しようとする芸術の準備段階だと宣言した。「犬の餓死」だけでも非人道的なのに、それが準備段階に過ぎないと宣言したことで、様々な人から非難が集中した。ネットでは芸術家のブログは炎上し、自宅には反対するグループが押し寄せ、それらをマスコミが取り上げ更に盛り上がり、収拾がつかない程に社会問題化した。

それを受けて芸術家は新たなコメントをした。次の展示に使う犬は保健所で処分される予定の犬を使用することにします。助けたい人がいらしたらどうぞご自由に。次の展示が行われる日、展示される美術館では初めて開館前に行列ができていた。鉢巻をして襷をかけたいかにも抗議団体ですという集団や、興味本位で初めて美術館に訪れましたというような一般人、そしてそれらを面白可笑しく撮ろうする撮影人。100人以上の人が集まっていたので美術館はいつもより早く開館した。開館するや否や、皆早足で「犬の餓死」が展示されている前に集まった。前回と同じように動く元気もないような犬が元気なく伏せっていたが、そこに立ててあった看板だけは前回と違った。「助けたい人がいらしたらどうぞご自由に。」展示の前に集まった皆が静かに周りを伺う。多くの人が降りる停留所なのに停車ボタンを皆なかなか押さないバスの空気に似ていた。そんな中一人の老婦人が静々と手を挙げた。この犬を引き受けたいのですが。すると奥から芸術家が現れてわかりましたと犬の縄を看板から解き、老婦人へと手渡し、また奥へと下がっていった。縄を受け取った老婦人が屈み「もう大丈夫よ。」と犬の頭を撫でると自然に拍手が巻き起こった。

しかしそんな中、芸術家は奥から飄々と現れ、また連れてきた犬を看板に繋いだ。どういうことだと詰め寄られるが特に気にすることもなく、今日は10匹連れてきましたから後9匹いますよ、と答えた。人々は唖然としたが一度できた流れは変わらず、次々と挙手する人が現れた。自分が引き受ける、いいや自分が引き受けると、我先にと手を挙げた。芸術家は機械的に受け渡しを9回済まし、その日の展示は終了した。マスコミはその様子を何度も放映し、国民もその美談に酔いしれた。

芸術家はその後も精力的に展示を行ったが「犬の餓死」が完成することはなかった。どこの美術館でも用意した犬は全て貰い手が現れたからだ。それは数を増やしても変わらなかった。展示の度に生成され続ける美談が一大ブームを作っていたからだ。そしていつしかある噂が囁かれていた。あの芸術家は処分予定の犬達を救うためにこんな展示を始めたんじゃないだろうかと。

しかしある時、芸術家は突然展示をやめた。ブームの最中だったから人々は不思議がった。そしてとある記者が尋ねた。「噂では処分予定の犬を救うためにこの展示をしていたとのことですが本当でしょうか?」芸術家は答えた。「いいえ違います。それにもしそれが目的ならば展示をやめるなんておかしいでしょ?」もっともな話だった。「では何のために展示をして、そして何故展示をやめられるのですか?」芸術家は答えた。「それはこれからわかります。そして私の準備はこれで終わったので展示をやめます。どうぞ皆様これから行われる出来事をお楽しみください。」展示は終わった。

謎めいた発言は一時的に話題にはなったものの、その後も特に何かが起こるわけでもなかったので、すぐに忘れ去られた。そして数ヶ月後。奇妙な現象が起こり始めた。全国各地の公園などに痩せ衰えた犬が次々と放置され始めたのだ。「助けたい人がいたらご自由に。」と書かれた言葉と共に。引き受けたはいいものの、流行と偽善の気持ちから挙手した人が殆どで、数ヶ月もする頃には飼うことが嫌になっていた。どうしたものかと考えつく先は皆同じで、それが芸術家と同じような手段だった。直接捨てたり保健所に連れて行くよりも心が痛まない。悪いのは助けることができたのに、助けることなく見ていたやつだと。かくして「犬の餓死」は完成した。多くの人の手によって。
http://anond.hatelabo.jp/20080209222931

どこの星新一か藤子だと言いたくなる風刺SFっぽい話だ。だがいちおう元ネタとなる実話はあった。ただし実話のほうは一匹の犬を展示して死なせたもので、代わりの犬は用意されなかったようだ。くだんの芸術家のほうも自身のブログやコメントを消して逃亡したらしい。事実は小説より情けないなり。

http://mydearest.lovedog.mods.jp/?eid=616565
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http://mydearest.lovedog.mods.jp/?eid=617318
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犬を救おうとする署名運動があったりして、これまた偽善だと指摘したり芸術家の売名を擁護したりと、実話のほうも侃々諤々だったようだ。

さて、フィクションとしての増田「犬の餓死」に戻ろう。これは実話を改変した社会風刺として書かれていることは明らかだし、内容が面白いことは僕も認める。ただこのフィクションの問題提起に乗っかって、「犬を助けたいと挙手した人」の「偽善」を告発するかのごとき議論に違和感を禁じえない。

そもそも人が犬を飼う動機はなんだろうか。ペットに求める癒しであったり、あるいは番犬や猟犬や盲導犬や警察犬といった有用性を求めたり、とにかく人間と犬のあいだになんらかのギブ・アンド・テイクがあるのがふつうである。かわいそうだから犬を飼うというのは、最初の動機としてはともかく、それだけでは後が続かない。

だが美術館に繋がれた犬を前にして、助けるか助けないか、人は二者択一の暴力にさらされる。どちらを選んでもいずれ死すべき運命の犬であったとして、とりあえず助けるを選択することがはたして非難に値するのだろうか?「窮鳥懐に入れば猟師も殺さず」の欺瞞を笑えば満足か?生物はいずれ死ぬのであるから、今を生き延びることは無意味である、か?

犬の死を展示した芸術家がいたことが実話なら、飼い犬を捨てる飼い主がいることも現実の問題だ。しかしこのふたつはもともと別の問題に属する。このふたつをうまく混線させたことに、このフィクションの妙味がある。混乱したくなければ、繋がれた犬の前に戻るべきだ。

はじめから助けないのも、偽善者を冷笑するのも、それはひとつの選択であり、そもそもの問題自体の選択幅が狭いのであるから、それは非難に値することではない。だが冷笑家は偽善者より高踏的なわけではなく、むしろ売名芸術家の心性に近いだけスノビックである。

そういえば皮肉屋のことを犬儒学派と呼ぶのは、この場合示唆的な気もするのだ。