2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

6世紀の世界的大干魃

ブライアン・フェイガン『古代文明と気候大変動 人類の運命を変えた二万年史』(河出文庫)を読んだときに、ちらっと調べようと思ってた西暦535年からの世界的大干魃について、英語版ウィキペディアに書かれていたのでメモ。 http://en.wikipedia.org/wiki/E…

綺麗事でも偽善でもなく自分のために他者の権利を守ろう

はてなのホームレス論争とかで思ってたんですけど。 俺は地元の市役所前の地下とか行かない限りは、 現実的にホームレスとかあまり関係することはない立場です。 俺自身がホームレスになる可能性がゼロだとは思ってないですけど、 現時点では接点があまりな…

自分観察日誌

最近何やらおとなしいですが、枕流亭亭主はウィキペディアンと化しつつあります。 自分とこの人物事典は見捨てて乗り換えたのでしょうか。 今はこのへんがお気に入りで新項目を立てまくっています。 慕容紹宗の記事が書けたので予は満足です。 斛律光の親父…

「逃毀」

Wallersteinさんが「逃毀」にこだわっているらしいので、日本史にも鎌倉にも知見を持たない中国屋でありますが、なにやらむにゃむにゃと。「逃毀」は漢籍では用例が一件見つかるだけなんですよね。ほかにあるのかもしれないですけど、検索能力低いのでとりあ…

Wikipediaを見てた

ラオスの歴史#ラーオ族前史(Wikipedia) 紀元前1000年頃には西安の北西にムアン・ルン、現在の重慶の位置にムアン・パー、長沙近辺にムアン・ギャオという都市国家を作っており、周の皇帝がムアン・パーに使節を派遣したことなどが記されている[2]。その後…

鮮卑六部考

鮮卑六部考(中華歴史網) こうしてみると、圧巻だなあ。 鮮卑の段氏が雲南の大理国の段氏に繋がるところとかは、大いに眉唾だけど。

陳留帝=献帝

とくに書くことも思いつかないので。

「関氏家譜」トイレ紙記事に一言

学者真っ青!発見の「関羽の家系譜」、子孫がトイレ紙に使用...(レコードチャイナ) 1988年まで「関氏家譜」を代々受け継いできたのは、同省鄭州市官劉家村の関さん一族。一番若い後継者は関光周さんだが、彼の祖父である関喜貴さんが昔1人でこの家譜を読ん…

『戰國縱橫家書』

テキトーもいいとこなので、直して使って下さい。1.蘇秦自趙獻書燕王章:自趙獻書燕王曰:始臣甚惡事,恐趙足□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□臣之所惡也,故冒趙而欲說丹與得,事非□□□□□□臣也。今奉陽君之使與□□□□□□□□□封秦也,任秦也,比燕于趙。命秦與莌□□□□□□宋…

もうひとつの阿房宮

僕が中国史を囓りはじめたころは通説であった項羽が阿房宮を焼き討ちしたという説ですが、阿房宮遺跡(陝西省西安市の西郊の阿房村にある。ちなみに阿房宮遺跡は上林苑遺跡の一部でもある)の発掘によって、焼失の痕跡が見つからず、項羽に焼かれたのは渭水…