2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中国文化史における女性

よせばいいのに戯言の書いてあるWEBページを開いてしまい、中国文化史に名を残した女性がいないがごとき「妄言」にツノを立てる。 最低でも班昭、蔡文姫、謝道蘊、薛濤、魚玄機、李清照、柳如是くらいは挙げるべき。このへんは前近代の中国女性史を扱った論…

武安君3人

戦国時代の武安君は、蘇秦・白起・李牧の3人。あえて分けると、趙の封じた武安君の蘇秦・李牧と、秦の封じた武安君の白起に分けることができる。

The Bride of the Castle Skull

田中芳樹『髑髏城の花嫁』(東京創元社) 『月蝕島の魔物』につづくヴィクトリアン・ホラー・アドベンチャーの2作目。題名はゴチックでそれらしいが、相変わらずちっとも怖くないので安心して軽く読める。ヴァリャーグ(東欧ヴァイキング)と第四次十字軍と…

李巌実在論が盛り返しているらしい

李巌(李信)は、明末の農民叛乱の頃の人物。紅娘子の旦那と言ったほうがピンと来る人が多いかもしれない。河南省杞県の人で、郷試に及第して挙人となる。ときに明末の飢饉で窮民の救恤のために自家の食糧を放出し、県令に憎まれて獄に下された。紅娘子が県…

『キングダム』アニメ化

ヤングジャンプ連載『キングダム』TVアニメ化決定!!(ひまねっと) http://himarin.net/archives/5345030.htmlはてぶの百字ではコメントが書ききれなかったのです。 心は中二の中年中国史オタとしては、この中二中国史漫画がアニメ化することはもちろん喜…

「將軍乃有宇宙之號乎」

『梁書』巻56列伝第50 景はまた詔を矯りて曰く「…(中略)…相国に宇宙大将軍、都督六合諸軍事を加うべし。余は悉く故の如し」と。以て詔文を太宗に呈す。太宗驚きて曰く「将軍乃ち宇宙の号有りや」と。 侯景はまた詔と偽って「…(中略)…相国(侯景)に宇宙…

秦末の「楚人」意識

『史記』項羽本紀に范増の発言として見える「楚の南公曰く『楚は三戸といえども、秦を亡ぼすは必ず楚ならん』と」。予言だか後付けだか知れないが、はたしてこの謡言は実現した。 実際に秦を滅ぼしたのは、楚のノイエラントの連中だ。陳勝は陽城(現・河南省…