2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

兵馬俑が秦の宣太后の副葬坑という説

兵馬俑 定説巡り論争「始皇帝と無関係」研究者提起(朝日) 魚拓/ブクマ 中国を代表する歴史遺産、兵馬俑(へいばよう)坑が来年、発見から35周年を迎える。秦の始皇帝の副葬品というのが定説だが、「別の人物のものだ」とする研究者の主張が注目され、論…

明代の墓からスイス製の腕時計

400年前の中国の墓から出現した小型時計(GIGAZINE) 時計が発見されたのは、広西自治区博物館の元館長であるJiang Yanyu氏が墓の棺についた土を払った時だったそうです。突然石のかけらが崩れて地面に落ち、金属音を立てたのでよく見てみると輪っか状の物体…

グレッグ・イーガン『TAP』

グレッグ・イーガン著/山岸真訳『TAP』(河出書房新社) 日本オリジナル短編集。イーガンの初期短編を中心に10編。河出の奇想コレクションということで、非SF作品もあり。 「新・口笛テスト」 忘れることのできない音楽をテレビCMに利用しようしたお…

黄河をわたれ!

渡河 度河 濟河 涉河 どれも「河(黄河)をわたる」。ニュアンスは微妙に違うっぽいけど、訳すときには気にしていない。ニュアンスに忠実に訳そうとすると煩雑な文になるし、そういう冗長な直訳は誰も歓迎しないだろうから(嘘、自分が面倒なだけ)。 翻訳は…

漢籍電子文献消えた?

漢籍電子文献資料庫@台湾中央研究院歴史語言研究所の旧バージョン削除(天漢日乗)1.3版、2.0版、3.0版、ともに入れず。ここから入るしかない模様。ううっ、使いにくい。情報求むです。

あまり意味はないが貼っておく

これをいじっていたらこうなった。

Googleマップの陰謀(笑)

同じGoogleマップですよ。分かりやすくするために場所も同じにしてみました。

Where the Hell is Matt?

本年のまとめをするのは少し気が早いですが、枕流亭亭主にとって文句なく↓が本年最高の動画でした。 YouTube - Where the Hell is Matt? (2008) 単にマット君があちこちで踊ってる画像なのですが、いやマジで泣けました。はてなブックマークコメントも参照し…