Where the Hell is Matt?

本年のまとめをするのは少し気が早いですが、枕流亭亭主にとって文句なく↓が本年最高の動画でした。
YouTube - Where the Hell is Matt? (2008)
単にマット君があちこちで踊ってる画像なのですが、いやマジで泣けました。

はてなブックマークコメントも参照してください。

タゴール詩集/ギタンジャリ…神への捧げ歌

69

ひるとなく 夜となく わたしの血管を流れる 同じいのちの流れが
世界をつらぬいて流れ 旋律にあわせて踊っている。
そのいのちが 喜びがなってほとばしり
大地の塵から 無数の草の葉を 萌え出させ
木の葉や 花々の騒がしい波を 立たせる。
そのいのちが 生と死の海の 揺りかごのなかに
満ちたり引いたりしながら揺られている。
このいのちの世界にふれて 私の四肢は 栄光に充たされる
そして私の誇(ほこ)りは いまこの瞬間に私の血のなかに踊っている
幾世代のいのちの 鼓動からくるのだ。

世界のかたちは多様で、なおかつひとつにつながっています。そういう美しい幻想をこの動画は僕らの前に垣間見させてくれます。
勘違いしないでいただきたいのですが、この動画はとてもメッセージ性の強いものです。一瞬のことに気づかないかもしれませんが、板門店で踊り、テルアビブとヨルダン川西岸を対置するマット君のメッセージを了解したうえで、僕は感動するのです。