2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒョウ公

麃公については、『史記』に二カ所のみ見える。秦始皇本紀に「麃公等為將軍(麃公らを将軍とした)」および「二年,麃公將卒攻卷(始皇二年、麃公が兵士を率いて巻を攻めた)」とある。 諸注釈を引いておく。 『史記集解』「応劭曰く、麃は秦の邑なり」 『史…

重箱の隅をつつくとき

中国史書において本紀と列伝で記述内容に矛盾があることはわりとあるけれど、こと官歴に関しては本紀に書かれている年期のほうが正確であることが多いと思うよ。本紀は起居注や実録といった公式記録から起こされるけど、列伝は誄文などのメモリアルな文章か…

六朝皇帝墓か?

南京市で南朝陳の文帝(522-566年)の永寧陵かもしれないという六朝墓が発見されたという話。 皇帝陵墓の神道の石獣は一角の麒麟と双角の天禄と決められているらしいのですが、どうも件の六朝墓の鎮墓獣がそれっぽいという話で。 http://www.recordchina.co.…

Nスペ「中国文明の謎」第3集感想

2日放送のNHKスペシャル「中国文明の謎 第3集 始皇帝 "中華"帝国への野望」を録画で視聴しました。純真な人にはオススメできない凄い内容でしたね。 ▼Twitterでの盛り上がりについて、Togetterでまとめられています。 http://togetter.com/li/416872 ▼…