泣きの劉備

三国志の異名?教えてください教えて!goo

彼は人に同情される事が非常にうまく
劉備の土地は全部泣き落としたと当時から陰口を叩かれ
泣きの劉備と呼ばれたという記述が正史にあります。

「泣く劉備と笑う曹操」という評は知っているのだが、「泣きの劉備」という異名が正史にあったとははじめて知った。正史のどこに書かれているのか教えてほしい。

演義』の劉備は実によく泣く男である。泣くだけ泣いたあと、劉備はこの関羽張飛の遺児を先鋒隊として呉に出撃したが、結局、陸遜の周到な計略にひっかかって大敗北を喫し、意気消沈して白帝城で落命するにいたる。(井波律子『三国志演義岩波新書P122)

演義』では、先述したように、劉備がことあるごとに泣くのに対し、曹操は乱世の姦臣だといわれては笑い、華容道のピンチでも、ギリギリになるまで諸葛亮の手配りの拙さを笑いつづけるなど、実によく笑うのである。泣く劉備と笑う曹操。これこそ、モス・ロバートも指摘するように、『演義』において具体的な身振りとしてあらわされる、両者のキャラクターの差異といえよう。(井波律子『三国志演義岩波新書P137)

劉備がよく泣くのは『三国志演義』の話で、「泣きの劉備」などと原典に明記してあるわけではなく、そういう批評が現代に存在するというだけの話だろう。

ところで、「黒い李逵をおそれず、哭く劉備をおそれる」
http://www.youmo.cc/mingrenmingyan/27879.html
という笑い話(黒と哭は音通)があるらしい。

あと「劉邦が笑い、劉備が泣く、これ何の字?」という謎かけ。
http://wenwen.soso.com/z/q57289161.htm?rq=3278688&ri=5&uid=0
答えは「翠」(羽卒)。