青木朋『三国志ジョーカー』の完成度が半端なかった件

三国志ジョーカー 1 (ボニータコミックス)

三国志ジョーカー 1 (ボニータコミックス)

黒スーツにネクタイ、紫煙をくゆらせ、こましゃくれたダンディズムを漂わせる少年姿の司馬仲達。ナルシスト耽美で神を気取った敵役の諸葛孔明。慇懃横柄な若公子の曹丕。WEB漫画「司馬懿くんの事件簿」
http://aoki.moo.jp/comic-cbai/index.html
が7年の時を越えて改作復活。こないだ1巻が出てたので買ってきました。三国志とミステリーが悪魔合体した仮想歴史SFっぷりは健在です。中華歴史風な背景をしっかりと描きこんでいるからこそ、オーパーツが引き立ちますね。
曹彰は単細胞な「脳みそ筋肉」、曹植は男の娘、陳羣は眼鏡、劉備は耳のでかい「戦争屋」、キャラもにぎやかで楽しいです。今後の展開に期待大です。

ところで脱線ですが、最後の頁のSpecial thanksにネットのどこかでお世話になった人の名前を見たので、吹きました。お仕事は「刺客は蓋し〜」の部分かな。