日本人的感性なの?

美しい日本人の心――平等に苦しめ、「抜け駆け」は許さない(こころ世代のテンノーゲーム)

日本で生活するなら、やっぱり自分が日々感じている窮屈さとか
ある種の異常さを他の人も同じように感じて窮屈な思いをしてくれてないと
ムカつくんです。日々を窮屈に抑圧されて生きるということは
日本人としての義務です。

「丸山眞男」をひっぱたきたい 31歳フリーター。希望は、戦争。

それでもやはり見ず知らずの他人であっても、我々を見下す連中であっても、彼らが戦争に苦しむさまを見たくはない。だからこうして訴えている。私を戦争に向かわせないでほしいと。
しかし、それでも社会が平和の名の下に、私に対して弱者であることを強制しつづけ、私のささやかな幸せへの願望を嘲笑いつづけるのだとしたら、そのとき私は、「国民全員が苦しみつづける平等」を望み、それを選択することに躊躇しないだろう。

ほんとよく似てるなあ。日本人の感性って、じつはかなり社会主義向きなんじゃないかって思うんだ。むかし、「日本は唯一成功した社会主義国」って揶揄があったけど、皮肉じゃなくてそういう路線のが正しかったんじゃないかって思えて、真剣に悩ましいんだよ。