2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

藩鎮割拠の図

唐時期藩鎮形勢図(元和十五年 820年)

PDFで

唐宋史研究みながらPDFをぽこぽこ落としてたら結構いい時間が潰せた。下はその一部。 呉簡_嘉禾吏民田家莂_二年常限_解.pdf 北京豊台唐史思明墓.pdf 唐邛州刺史狄君碑及狄仁傑墓考.pdf 唐末五代闽王王審知夫婦墓清理簡報.pdf

靺鞨とメルキト

英語版Wikipediaを見ていたら http://en.wikipedia.org/wiki/Mohe 勿吉=靺鞨とメルキトをからめていた。世の中には、まだまだ知らない説があるんだなあ。ちょっとびっくりしたよ、お兄さん。

初唐ってのは親貴政権だったんじゃないかと思うわけさ。

李氏の宗室(旧唐書巻60列伝10、新唐書巻78列伝3)や 高祖諸子(旧唐書巻64列伝14、新唐書巻79列伝4)、 太宗諸子(旧唐書巻76列伝26、新唐書巻80列伝5)、 外戚の竇氏(旧唐書巻列61列伝11、新唐書巻95列伝20)や 長孫氏(旧唐書巻65列伝15、新唐書巻105列伝30)あた…

武則天死後の武氏

705年、張柬之が起兵して張易之・昌宗兄弟を殺し、唐の中宗が復位し、武周政権は崩壊する。武則天(則天武后)の死後も武氏の権勢は余喘を保ったが、安楽公主が韋氏の乱で落命すると、武三思の墓は暴かれ、太平公主の乱の後、武攸曁の墓がやはり暴かれて遺体…

二十等爵

秦の商鞅の変法によってはじまったとされる二十等爵。軍功を賞する制度であり、一般庶民から貴族まで、どれかの爵位を持っていたとされる。第八位の「公乗」までが民爵であり、第九位の「五大夫」以上が官爵である。

China History

ようつべより http://www.youtube.com/watch?v=EJWEX6aqiuw http://www.youtube.com/watch?v=TsQGXo6o_RY http://www.youtube.com/watch?v=a9S-WSMmjDw http://www.youtube.com/watch?v=GidTMaqw5CQ 中国史のキリスト教的再解釈なんだろーか?不謹慎ながらニ…

半角スペースの除去

ある特定の誰かに言いたいのかも知れないけど、ここでは明示は避けておきます。( ^ω^) 台湾中央研究院漢籍電子文献は、いまだに1.3版がいちばん使い勝手がいいよね〜。でも半角スペース邪魔だよね、ということで。 対策は睡人亭さんのとこに書いてあるわ…

歴史好きとは、こういうのに感銘を受けてしまう人種のことです。

知る人ぞ知るwikipedia:端島 (長崎県)ですが、30数年前に放棄された「生活遺跡」の映像になにがしかの幻影を見た貴方には歴史屋の第一の資質があります。過去に置き捨てられた生活実感を身近に引き寄せられる能力こそ歴史好きの真髄なのです。

「要は、勇気がないんでしょ?」で始まる恵施

ちょっと昔の話。今よりも僕はずっとずっと言い訳をするのが好きで、理屈を説明するのが好きだったんです。 でまぁ、当時も今と変わらず理屈屋で、 友人の荘周と遊んでいたのです。 濠梁のほとりで。したらまた、この荘周が「儵魚が出てきて自由に泳ぎ回って…

中書v.s.門下。皇帝権力と貴族階級の相克みたいな

三省六部の制度は隋・唐以降のものだが、その中核となる中書・門下・尚書の役割分担は魏晋以来のものである。中書は皇帝の詔勅を起草し、門下は起草された詔勅や上奏文を審議し、尚書は行政の実務機関を統轄する。 中書はその性質上、皇帝の身辺に近く、また…

「期待権」は編集の責任と背馳する

「靖国 YASUKUNI」と出演者の了承と「女性国際戦犯法廷」番組(玄倉川の岸辺) 私自身は「靖国 YASUKUNI」問題でも「女性戦犯法廷番組」訴訟でも出演者の「期待権」を認める必要はないと思っている。 全く同感。出演者が表現物に対して何かを期待するのも注…

うちのブックマークがid:kamayanさんに拾われている件

接点はそんなにないはずですし、特に何も聞いてないので、リンクフリー信者の自分にしてから、少しびっくりしたのですが。うちのブクマについて、何か琴線に触れるところがあったのであれば、好きに利用しちゃってください。ヽ(゚∀゚)ノ

秦の三十六郡

辛徳勇「秦始皇三十六郡新考」(北京大学中国古代史研究中心) http://www.pku.edu.cn/academic/zggds/004/001/036.htm http://www.pku.edu.cn/academic/zggds/004/001/041.htm けっきょく三十六郡でおさまる話ではないということか…。 http://www.pku.edu.c…

金晶襲撃犯が仕込みだった件

五輪トーチ中国人ランナーを攻撃したチベット人らしき男性、偽装か(大紀元) 車椅子の女性を襲撃した「チベット人」の若者がヤラセだったことがばれて、中国のネット界で祭りになってるのはホントみたいですねえ。 http://www.baidu.com/s?wd=%CF%AE%BB%F7%…

「上から目線」で書きたいことを書け!

ブロゴスフィアで一方的な「上から目線」(知識人による啓蒙主義的なまなざし、あるいは誰かの優越感獲得ゲーム)は嫌われている。しかし双方向で発信・受信されるメディアが実現したことで、マクロな位相で実態は相互啓蒙となりつつある。僕らはなんらかの…

古代中国の遊戯

メモメモ。「まともに始めなさいよ!」(かがみ調で頼む)

唐蕃会盟碑

ここらへんとか参考に唐蕃会盟碑起こしてみた。おかしなとこ多分あると思うので、指摘してちょ。

三国の刀剣。

三国ネタでお茶を濁す。 『初学記』巻二十二 剣第二 魏に文帝の飛景、流彩、華鋒の三剣あり(『典論』に見える)。呉に白虹、紫電、辟邪、流星、青冥、百里の六剣あり(『崔豹古今注』に見える)。みな陸に馬牛を断ち、水に鴻雁を撃ち、敵すれば則ち甲盾にお…

髭を変換してみた

心霊写真変換つくりました(akihitoの日記) あたしね、目伏せはいらないと思うの…。

西域三十六国

意外に日本語のデータがないので、置いておく。 百度百科参照。

究極の回文詩「璇璣圖」

竇滔妻蘇氏の回文(虎渓之橋ブログ) guangbiさん、ありがとう。『晋書』列女伝のことは忘れてはいたわけではないのですが……、きっと情報は格納されて大脳古皮質に沈潜していたにちがいありません。さてさて、 前秦の秦州刺史竇滔の妻・蘇螵(字は若蘭)の作…

「吐蕃」を「吐藩」と書くこと

『旧唐書』の代宗本紀に「吐藩」の用例が一件あるとはいえ、史書の上では圧倒的に「吐蕃」である。 http://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/thumb/1/1b/China_map.jpg/400px-China_map.jpg 違和感は禁じ得ない。まあトゥプトかトボットかだったらあまり気…

馬王堆漢墓帛画

またようつべから

顧愷之「女史箴図」

ようつべから

南アフリカの鳥人

南アフリカの天使のむくろ(百度図片搜索) きんもー。350万年前の化石で身長1.64フィート(約50センチ)らしいけど。これこそエイプリル・フールだよね?

ガソリンの個人での買い溜めは危険

ガソリンの買い溜めはダメ絶対(最終防衛ライン2) ガソリンの危険性については「ひぐらしのなく頃に」罪滅し編をみるといいよ…とか言ってるのは、俺だけではない。

中国から2chへのアクセス

こういうコピペが2chに貼られてるわけね。