「上から目線」で書きたいことを書け!

ブロゴスフィアで一方的な「上から目線」(知識人による啓蒙主義的なまなざし、あるいは誰かの優越感獲得ゲーム)は嫌われている。しかし双方向で発信・受信されるメディアが実現したことで、マクロな位相で実態は相互啓蒙となりつつある。僕らはなんらかの立ち位置でスペシャリストあるいはゼネラリストたりうる。僕らは啓蒙家であり、同時にフォロアーでもある。だからおまいら、書きたいことを書け!自分の打算以外に遠慮なんかするな!……と思いっきりメタな「上から目線」で書いてみる。

ブロゴスフィアの言説界では、出る杭は打たれ、マクロな調整がおこなわれる(笑)。だからサイバー・カスケード上等!筆刀流血上等!である…なーんて書くと、書きすぎだろうか。