中国のオーパーツ

真に受けちゃう人も、ネタとして楽しむ人も、怒れる懐疑派もどんとこい。中国の歐帕茲(中国ではオーパーツをこう書く)の時間でございます。

1.明代の墓からスイス製の腕時計
いちばん最近のネタかな。うちのブログでも一度取り上げました。腕時計というより指輪に近い大きさなんですね。
http://d.hatena.ne.jp/nagaichi/20081219/p1

2.始皇帝陵のクロムメッキ剣
これは実際にどうやってクロムメッキしたのか分かっていない学術的なオーパーツです。
http://d.wanfangdata.com.cn/Periodical_fmycx-xsb200406026.aspx
http://www.chemdrug.com/databases/7_16_bfnkschcctuxpjxi.html
ただしこの剣の材質について形状記憶合金とか言いふらしている向きがあるらしいですが、こちらはデマですので。材質は青銅です。
http://plaza.rakuten.co.jp/kigyougunshi/diary/200906030002/

3.アルミニウム製の帯留
周処の墓の帯留めですが、これについてはほぼ解明されています。
http://www.nazotoki.com/aluminium.html
http://www.nazoo.org/ooparts/31.htm

4.ロケット兵器
http://www.nazoo.org/ooparts/oopartslist3.htm
火箭をオーパーツ扱いしている人がいるらしいですね。あほくさ。
http://baike.baidu.com/view/19093.htm

5.白いピラミッド
西安の西南100キロにあるらしいですよ。
http://googlesightseeing.com/2007/08/20/the-great-white-pyramid-of-china/
http://www.cyberspaceorbit.com/text/dnew54x.htm

6.バイセン・カラの墓
http://www.nazoo.org/ooparts/oopartslist1.htm
調べてみたところ、青海省バヤンカラ山で見つかった朱洛巴石盤のことのようです。
1938年に紀蒲泰らが見つけた花崗岩の円盤状のなにかです。鑑定によると1万年ほど前のものだとか。
http://baike.baidu.com/view/713388.htm

7.中国の水晶髑髏
http://blog.sina.com.cn/s/blog_4e975b4a01000bft.html
内モンゴルのマンチョウリー(満洲里)から出たものだそうです。