漢長安城遺跡から

報道の表題はより珍奇なほうに流れるという話。まず下の記事を見てほしい。
漢代の長安城遺跡で「謎のトンネル」発見、皇帝の脱走路か―陝西省西安市(レコードチャイナ)

このトンネルが何に使われていたのかについて、考古担当は「下水道」との見解を示しているが、一部の専門家は「皇帝の秘密の脱出路だったのでは」と見ている。まだ全体の長さなど詳細はわかっておらず、全容解明までにはもう少し時間が掛かりそうだ。

専門家の多数説は「下水道」であり、「皇帝の秘密の脱出路だったのでは」とするのが少数説であるのが、記事から見て取れる。しかし記事の表題は「皇帝の脱走路か」である。これについては中国での報道の段階からそうだったので、レコチャイだけのせいにするつもりはない。
汉长安城遗址惊现"皇帝逃生密道"(图)(网易新闻)
西安汉长安城遗址发现皇帝逃生密道(新浪网)
汉长安城遗址现地下通道 或为皇帝逃生密道(图)(搜狐新闻)

というわけで、次のような報道を見る必要も出てくる。
汉长安城遗址发现两千年前涵洞 竟不是逃生秘道(中国网)
汉长安城直城门遗址发现两千年前巨型排水涵洞(新华网)

さて、ググるとこうなるよ
ちなみに断っておくと、俺は学術的な異説や少数説を無視せよとか軽視せよとか主張するつもりはない。それはそれでマジメに検討されるべきだ。しかし異説や少数説が通説であるかのように誤解されるとするなら、それはこの場合には報道の罪であろうと思う。