『シュトヘル』の別克帖児

シュトヘル 2 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

シュトヘル 2 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

シュトヘル』2巻にモンゴルの将軍ベクテルが出てきましたね。
この人はどういう人かといいますと…。
ベクテルはテムジン(チンギス)の異母弟の名です。ベルクテイの兄貴にあたりますね。テムジンがタイチウトに追われていた年少の時期に、ベクテルはテムジンとカサルの兄弟に射殺されています。テムジンとカサルはこの事件の後にホエルンに激しい叱責を受けるわけです。『元朝秘史』にしかない話なので、実際にあった話なのかどうか、そもそも異母弟ベクテルの存在じたい微妙なのですが。
かなり早い時期に退場していたはずの人物が、シュトヘルでは第三次西夏遠征のあたりまで生きていることになります。本来なら優遇というべきでしょうが、これ

ではねえ。兄弟に殺される史話より悲惨にみえるというのはどうなんだろー(棒)。