『史記会注考証』『黄金史綱』

琳琅閣書店に注文した3冊が届いた。みな古本だが、比較的傷みがなく良かった。

  • 瀧川亀太郎『史記会注考証』(宏業書局)

ずっと前から欲しい欲しい言ってた本。台湾で出された廉価版。一頁で4頁分縮印されている。『索隠』『正義』『集解』の三家注に瀧川『考證』が加わると、やはり壮観。注を読むのが楽しい本。

  • 朱風・賈敬顔訳『漢訳蒙古黄金史綱』(内蒙古人民出版社)

モンゴル史書『アルタン・トプチ』の中国語訳本。チンギスのご先祖様から17世紀初頭までの通史。チンギスの先祖は、なんと菩薩様。世代を重ねてインドから土番(吐蕃)にうつる。ボルテ・チノがテンギス海を渡って…のあたりから『元朝秘史』とかぶってくるのかな。これは後でなんか書こう。

  • 趙海軍・毛笑冰『中国古代軍事史』(文津出版)

パラパラ見たけど、これは大したことない予感。