『ビン 〜孫子異伝〜』

星野浩字『臏 〜孫子異伝〜』(集英社
孫臏が主人公の漫画。現在2巻まで。

  • 作中の雰囲気づけはかなり現代中国風味、というか普通話風味。臏をヒンやピンではなくビンと読む。
  • 狄の単于がすごい悪役。今どきここまで騎馬遊牧民を悪く書く漫画も珍しい。
  • たぶん最大の敵役となるのだろう龐涓だが、長身のスカした美形だ。しかも強い。
  • メインヒロイン?の馨逢ちゃん、ちょっと、いやかなりエロい。
  • 孫臏蘇秦張儀らの「孤鳳卒」だが、思うにこいつら鬼谷子門下集団。
  • 威王はバカ殿っぽい。鄒忌(騶忌)は陰険だが琴を弾く様子はない。田忌はごつい髭のおっさん。
  • 淳于髠は早くも孫臏に取りこまれてるよ。稷下の学士たちはどのくらい出てくるんだろ?

ビン~孫子異伝~ 1 (ジャンプコミックスデラックス)

ビン~孫子異伝~ 1 (ジャンプコミックスデラックス)