回答する義務はないが、以下は自動筆記で書かれたので公開する

ブロガーの資格(ペン君流ことわざ日記。)より。

1.ブログを書くのが楽しい
Yesなことが多い。そうでなければやらない。

2.文章を書くのが好きだ
Yesだと思う。しかし10代のころほど文章を書くことそのものに対する情熱はない。たぶん表現能力も以前より落ちている。

3.他人の意見や他の人が書いた記事に興味がある。
これはYesの3乗くらい。

4.より多くの人に影響を与えたい。
これはささやかにYesとしておく。

5.自分の意見や知識を広めたい。
おそらくYesであると自認する。「自分の」というほどにオリジナルな意見や知識があるわけではないけども。

6.他人に嘲笑されても馬頭されても平気である。
これはNoだろう。ある程度耐性はあるつもりだけれども。

7.人に褒められたい。賛同者が欲しい。
これもささやかにYes。わざわざ否定するほど偽悪的な気分に今はなれない。

8.自分の書いた文章が好きである。
晴れときどき豚…じゃなかった。ときどきYes、ときどきNo。

9.人と知り合いになりたい。
たぶんYes。自分の人見知り度や物怖じ度はかなり高いけど、人間は好きだから。そうでなければ歴史が好きなどと公言はしない。

10.記事によって生計を立てている。
これはNo。出て行くばっかり。

最後に
Yes!とか続けて書いてたら、香貫花・クランシー思い出した。