勇将談義

古代の勇将でいったい誰が最強ですか?
http://txt.mop.com/static/792/955/4955792.html
中国での「古代」は、アヘン戦争以前の時代を指しているので注意。
日本の中国史ファンの頭では、とうてい思いつきもしないような名前もちらほら挙がっているんだけど、面白い。
李元霸は違うだろ!と僕は強く主張したいが。
粟裕は時代的に反則。古代じゃないじゃん。
夏の少康や殷の紂王を勇将として挙げるなんてのも、意表をつかれた。
楊再興の人気が強いのも、日本じゃ考えられない。
しかし、梁の陳慶之や隋の張須陀を挙げるとこなど、田中芳樹の大陸での影響も捨てたものではないことに驚かされる。