古代中国文明はいつまでか

古代中国文明 - 教えて!goo

古代中国文明はいつまでですか?
例:紀元前三世紀までトヵ、、、お願いします♪

回答してみたかったけど、gooID持ってないし、自分の土俵で書いてみる。質問者が読んでるかどうかは気にしない。意味なし自己満足、さてはて。
回答としては、何世紀までとはっきりと言うことができない。
中国文明四大文明中ゆいいつ現代まで連続しているとされるため、明白な断絶点が存在しない。
古代・中世・近代などの時代区分は可能だが、これも諸説ある。
日本の京都学派の学者ら(内藤湖南宮崎市定ら)は、中国史の古代・中世の切れ目を後漢末に置いた。
また東大系の学者ら(前田直典・新井田陞ら)は、中国史の古代・中世の切れ目を唐・宋のあいだに置いた。
また中国の公式の歴史観では、アヘン戦争までを古代とし、アヘン戦争以降を近代とする。
中国の古代をいつまでと取るかという解釈しだいで回答は変わると思う。
蛇足を加えると、個人的には京都学派の時代区分になじんでるんだけども。