いろいろ迷った

Wikipedia日本語版に「西高穴2号墓」の記事を書いた。アマチュアのくせに出しゃばりでブログに関連のことをテキトー書き飛ばしている俺の任ではないような気も凄くしたけど。そもそも項目名からして迷った。Wikipedia中文版のように「曹操高陵」とするのは一発分かりやすいけど、Wikipedia的中立からは微妙な気もした。「西高穴2号墓」という呼称は硬いし、なじめないかもしれないけど、正式名称っぽくて無難かなあという逃げも含まれている。そうWikipediaは正式名称で項目を立てることを推奨していたはずだ。小学校の名前は「××市立」から書けと言っていたはずだ、うんうん。
中立といえば、「曹操墓をめぐる論争」節の中途半端さは、俺の迷いと逃げの産物である。このへんはいくらでも情報を詰めこむことができるけど、書けば書くほど怪しいキメラな記事ができあがるはずである。
ということで、叩き台は作ったので、なるべく正しく叩き壊してほしい、たのむ。