禰軍墓誌

「日本」呼称、最古の例か 678年の墓誌?中国で発見(朝日)
http://www.asahi.com/culture/update/1022/TKY201110220586.html
西安で唐代の百済人の禰軍の墓誌が発見され、墓誌の文中に最古の「日本」呼称が出ているということで、話題になっています。日本の国号が記載されている墓誌というと、井真成墓誌(734年)の発見が記憶に新しいですが、それをさらにさかのぼる日本号つき墓誌の発見になりますね。
墓誌の誌名は「大唐故右威衛将軍上柱国禰公墓誌銘并序」らしいですが、ネット上には全文が落ちてないので、情報求むです。

朝日で出てる陰影は墓誌本文のごく一部だと思いますが、素人目で分かるとこだけ起こしておきます。

奠風影征雲外去顯慶五年
戎如金磾之入漢  聖
日本餘噍據扶桑以逋誅
千艘横波援原虵而縦沵

西暦660年(顯慶五年)の唐による百済征服や、663年の白村江の戦いが記述されているようですね。

ところで最近、西安でやはり百済出身の禰寔進・禰素士・禰仁秀といった人物の墓が出ています。
http://sn.people.com.cn/GB/216136/15521389.html
唐における百済遺民禰氏の存在が浮かび上がってきますね。唐の百済人は黒歯常之だけじゃないんです!

遣唐使の見た中国と日本 新発見「井真成墓誌」から何がわかるか (朝日選書 (780))

遣唐使の見た中国と日本 新発見「井真成墓誌」から何がわかるか (朝日選書 (780))