「輪るピングドラム」の記号をテキトーに読み解く

 よく分からない記号に満ちあふれていて、思わせぶりで楽しいってことだよね。
ピングドラム=ペンギン+リンゴ+ピクトグラム
ピングドラム」(Penguindrum)という造語は、作中にたびたび登場するイメージと結びつけられている。
「ペンギン」(Penguin)
「リンゴ」「苹果」(Píngguǒ)
ピクトグラム」(Pictogram)
あと「ワーピングドラム」(Warpingdrum)という説もあるらしい。
▼地下鉄と95と16年前
地下鉄サリン事件を連想するなというほうが無理だ。
▼運命の三女神
エンディングのトリプルHの3人は糸を紡ぐ運命の三女神(クロト・ラケシス・アトロポス)の構図になっている。「運命」は本作の最重要語なのだが。
▼プリンセス・オブ・ザ・クリスタル
クリスタル(水晶)と晶馬は結びつけたくなる。
▼「生存戦略
言わずと知れたセッ……のメタファ。
▼プロジェクトM
マタニティ、いや最低もう一枚くらい裏があるだろ。でないと許さん。
▼苹果と桃果
リンゴが知恵の実(=罪)のメタファであるように、桃果は蟠桃の不死性のメタファなのかもしれない。一度死んだ者はもう死なない、あるいは桃果の死は確認されていないので実は生きている、かも。
……
 はたしてこれらの記号がストーリーの結末ときちんと結び合わせているのか、はてさて。幾原氏の思いつきだけ、でなければいいのだが。