えるしっているか

しにがみはりんごしかたべない。
じゃなかった。元スレ651史料批判という言葉を知らない。

   ____∧∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 〜' ____(,,゚Д゚)< 逝ってよし!
   UU    U U   \________

「疑古」猫というにおこがましく、ましてや「釈古」猫に進化するには、シュレーディンガー猫を経て仁和寺の猫に化けなくてはならないので、千年はかかりそうだな。
さて何の話だっけ?

日本人捏造しすぎ きめぇww(思いて学ばざれば)
むじんさんは釣りがうまいなあ。刺激的なお題と論法で、多数のはてなーと少数の香しい人たちを惹きつけてしまった。俺には真似できない。いとねたましや〜、ムキーッ!
コメント欄で噛みついている人は、まず問題のスレの前後の文脈、とくに前の部分を理解していないと思う。

正史『三国志』 十四巻(2ch世界史板)

646 :世界@名無史さん:2009/05/13(水) 12:12:55 0
神亭山って実在するんでしょうか?
もしあるなら座標が知りたいんですが

647 :世界@名無史さん:2009/05/13(水) 16:29:50 0
>>646
ほれ
ttp://maps.google.co.jp/maps?sourceid=navclient&hl=ja&rlz=1T4HPND_jaJP308JP308&q=%E7%A5%9E%E4%BA%AD%E5%B1%B1&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wl
便利だなGoogle

648 :世界@名無史さん:2009/05/14(木) 09:43:17 0
あくまで比定なんじゃねえの
支那の資料は疑ってかからないと

649 :世界@名無史さん:2009/05/14(木) 13:55:49 0
史料を留保付きで読むのは中国だろうが日本だろうが同じこと。
つか一個人の推測じゃんかよ。疑う疑わない以前の問題だろ。

650 :世界@名無史さん:2009/05/15(金) 02:30:06 0
>>647
ありがとうと言いたいけど
その人のマップの他の地点が
他の人の地図と整合性がとれてないので
ちょっと信用度低いね・・・

神亭山の位置って秣陵の横であってる?

651 :世界@名無史さん:2009/05/15(金) 09:42:38 0
>>649
支那の捏造は異常だから

オリンピックのペンキ草、偽少数民族、口パク少女、チベット虐殺を暴動鎮圧と報道したりしたこと、忘れたか?
さして資料もなく現代版魯迅の民家をつくったりして集客してるやつらだぞ
日本人は往時の栄華を再現するより古ぼけた現物を見ながら当時の面影を
省察するのが好きで、資料もなく跡地に時代無視した斬新な構造物など建てないが
あいつらにとっては面子がすべてだからな
もち、つっこみ入れればあいつらひっこめるが
こっちが証拠ももたない反証不可能な部分になるとなんのためらいもなく偽証するよ

漢人は政治的な民ということをしっといて損はない

649(=むじんさん、らしい)は、648に対し、647の挙げたGoogle Mapのポインタを打ったのが一個人(務さん)の推測であることを指摘している。そもそも「支那の資料」なんかじゃないんだね。それに気づかずに649の前半部だけに反応した651がちゃんちゃらおかしいわけだが。
さておき、651のような見解にマジレスすると、○○国の資料だから全面的に信用しないとか信用するとか、まっとうな歴史学はそういう見地に立つことはない。
史料批判とはなんなのか、歴史学がどういう手法を採っているのか、調べ直してから出直してきてほしいものだ。

むろん従来の歴史学が疑わしい史料に即した「信古」に偏りすぎているという「疑古」的な立場による批判はありうる。しかし「疑古」的立場も当該史料の具体的検討抜きで主張されることはない。はっきり言って、651のような主張は、中国のみならず日本や欧米やその他の地域も含む多数の東洋史研究者や中国学者の長年の蓄積に対する安易なる侮辱だ。歴史学をやる人は史料に政治的バイアスや錯誤が存在することを承知の上で、それらを腑分けしつつ、過去の真実を探求しているからだ。

それでもなお651が主張を貫こうというなら、中国史料を信頼しない立場での三国(後漢末期)像を提示してみせたらどうかな。それがいちばん建設的そう。

ところで、太史慈孫策の戦った「神亭」って、『三国志』呉書太史慈伝(&裴注)の記述じゃ分かりっこないよね。