レッドクリフで中村獅童の演じる「甘興」の謎

甘寧(字は興覇)をモデルとしたオリジナルキャラであるというのはみな共通しているのだが、この改変の理由は諸説紛々である。
死ぬために作られたオリジナルキャラ説。
レッドクリフの「甘興」?教えて!goo
中国国内の世論対策説。
《赤壁》中村狮童演甘兴?这个甘兴是谁??(爱问知识人)
甘寧?甘興??(HOBBY×NIGHTMARE)
引き立て役説。
レッド・クリフで中村獅童さんが演じている甘興って何者ですか??Yahoo!知恵袋
紆余曲折を予想させる経緯。
映画「レッドクリフ」で中村獅童が演じる役はやはり甘寧だった?三国志雑記)

監督本人に聞けばいいじゃないか。
ジョン・ウー監督に独占直撃!三国志のキャラクターで自分に似ているところシネマトゥデイ

実は、甘興のモデルは甘寧興覇(かんねいこうは)という人物。第2部で描かれる赤壁の戦いに、史実とは反する中村の見どころを作ったため、名前を甘寧興覇(かんねいこうは)から甘興にしたのだとか。

監督の言うことを信用しましょう。史実と反して長坂の戦いで関羽の見せ場があるけど、関羽の名前を変えたりはしてないよね、呉監督。