中国のネット掲示板は2ちゃんねる化している。

中国に民主主義はまだないが、大衆社会ポピュリズムはすでに成立している。
さらに汚職や社会問題が連日のように報道されるくらいには情報化している。
http://www.baidu.com/s?wd=%CC%B0%CE%DB&cl=3
http://www.baidu.com/s?wd=%C9%E7%BB%E1%86%96%EE%7D+%88%F3%B5%C0&cl=3

中国に言論の自由はないとされるが、ネットを見ているとかなり言いたい放題であることが見て取れる。中国での体制批判はたしかに難しいが、もともと自己主張の強い傾向にある人々を統制することは難しい。「中国に言論の自由はない」「中国は言論統制国家」という公式に捕らわれていると、見逃すものが多いだろう。
中国に2ちゃんねるはないが、鏡に映したような何かがよく見られる。
http://www.baidu.com/s?wd=%BA%AB%B9%FA%C8%CB%D2%B2%D5%E6%CE%DE%B3%DC&cl=3
http://www.baidu.com/s?wd=%C8%D5%B1%BE%C8%CB%D5%E6%CE%DE%B3%DC&cl=3

ネットの海は広大であり、個人で見られる部分は一部だ。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080205-OYT1T00354.htm
http://sankei.jp.msn.com/world/china/080229/chn0802290050003-n1.htm
煽り耐性を身につけないと、情報の海で溺れますぜ。