「我々は今回の事件で最大の被害者だ」

こんな記事も書いたことだし、反応しとこうかな。といっても、今回は記者会見ということで複数のメディアが取材しているので、ミスリードとか言うつもりはありません。
天洋食品の底夢路工場長の会見の件です。
【中国・毒ギョーザ】 天洋食品社長「我々は今回の事件で最大の被害者だ」…今後は賠償請求も検討痛いニュース
痛いニュース」はホント煽りがうまいと思います。ただ「賠償請求」に言及しているのが朝日と共同の2社にとどまるところをみると、会見のメインはその点にはなかったと思われます。おそらく会見では、天洋食品労働争議はなく(強い不満を持つ労働者はおらず)工場の管理体制は厳格で工場での混入はありえないという底夢路氏の主張に力点が置かれたのだと思います。「最大の被害者だ」という過剰なアピールは、毒餃子の直接の被害に遭った人々を置き去りにしているという点で、確かに引きますね。しかし「被害者」「賠償請求」も天洋食品の外部に原因を求める理屈からは当然出てくるでしょう。天洋食品の工場は操業停止で商売上がったりでしょうから。外部犯がいると想定した場合、当然そうなると思いますし、驚くに値しません。犯人が天洋食品の中にいると確信する立場からみて不思議に思えるわけです。もちろんながら、いくらなんでも被害者に「賠償」を求める意図で発言したとは思えません。当然想定される外部犯に対してです。
天洋食品が工場の内部公開 社長「我々は最大の被害者」(朝日)
中国製ギョーザ:工場長「われわれが被害者」 内部を公開(毎日)
天洋食品「我々が最大の被害者」――工場内部を公開(日経)
「我々こそ最大の被害者」天洋食品工場長が疑惑を再否定(読売)
「工場こそ最大の被害者だ」天洋食品が公開 毒ギョーザ(産経)
工場長「我々が最大の被害者」 ギョーザ中毒事件(共同)
「天洋が最大の被害者」と工場長=労働争議は発生せず−ギョーザ中毒事件で会見(時事)
回収ギョーザに嘆き=報道陣に工場内部公開−天洋食品(時事)
中国でも報道はされているようです。
毒饺制造商否认涉劳资纠纷 自称最大受害者(星島環球網)
記事は底夢路氏の会見内容については日本の報道と大差ないのですが、「日本の徳島県が14日認めたところによると…」という部分が付け加わっています。徳島での冷凍餃子の包装袋の外側から検出されたジクロルボスが実はコープ店内の殺虫剤プレートが原因だった件ですね。
「原因は店内の殺虫剤」 徳島のギョーザ「収束宣言」(朝日)
ギョーザ事件のジクロルボス 知事「終息宣言」 防虫剤業者に改善指導(読売)
徳島の件のおかげで中国の空気が変わってしまったんじゃないですかね?中国の政府機関もいっとき中国での混入の可能性を認めていたのが、急に強気になったように感じます。ジクロルボスもまだ福島の件が判明していないし、メタミドホスについてはまだあれなわけですが。
この事件、まだ二転三転するんじゃないかという予感を覚えますね。