実名・匿名論争とかに思うこと

ぼかぁ9年間くらい自分のサイトに実名さらしてるけど、リアルでデメリットを感じたことはあまりない。個人情報さらしてあえて困ったことといえば、メルアド公開したことでスパムメールが大量に来たことくらいかな。これは実名・匿名とかとは関係ないし。
掲示板とかブログとかで他人に批判的なことを書いたこともそれなりにあるはずだけど、そのことで何か圧迫を受けたこともないと思う。まあ自分のネームバリューが低すぎて相手にしてもつまらないってのもあるだろうけど。
だから実名をウェブでさらすことをむやみに怖がる人には、過度に怖がる必要はないよとは言いたいと思う。個人情報とは自分でコントロールするのがいいんであって、何でも隠せばいいってものじゃないから。いや〜、些少な自己顕示欲を満たすには実名も悪くないもんだよ。自分の本名でググったときの気恥ずかしさと妙な誇らしさは何とも言えず格別です。(・∀・)ニヤニヤ
自分では実名もそう悪くない派だけど、実名さらさないでくれと頼んだ人の名前をさらす猫猫先生とか、ウェブは原則実名であるべきだとか、実名原理主義なお方には賛同できかねるところ。匿名掲示板を渦巻く誹謗中傷や無責任な言論は確かに問題だけども、実名原理主義を仮に推し進めたところでネットを息苦しい監視社会にするだけだろうから。

とか書いてみて自分の議論は議論樹形図のどれに当てはまるんだろうとか思った。
たぶん匿名肯定派の思想秘密主義派に属しながら、オレオレ派にも属し、すし屋の出前怖い派にそれほど心配ないよとなだめている図だと思う。