許昌人

許昌人のニュースが全国紙とかで流れたみたいですね。
中国で10万年前の頭骨見つかる 「許昌人」と命名(朝日−魚拓)
8万〜10万年前の人間の頭骨化石が出土、北京原人に次ぐ重要発見か―河南省許昌市(レコードチャイナ)
報道はたくさんあるけど、どれも8万〜10万年前の古人類の頭骨という解説はどれも同じみたいです。
僕なんぞは、現生人類のアフリカ単一起源説が有力って説明に染まってしまっているので、8万〜10万年前なら今の中国人や東アジア人の祖先とは関係ないんじゃない?とか思ってしまうところです。しかし中国では多地域進化説をもとに語っている人がよくいて、北京原人の子孫が中国人みたいなことをいう人がまじめな学者にもいます。

だから「今回の発見は北京原人に次ぐ重要発見で、東アジアの人類進化と中国現生人類の起源研究にとって重大な学術的価値がある」とかいう発言になってるわけです。まあ許昌人が現在の東アジア人の祖先である可能性も充分あるわけだし、それは厳密に研究を進めてほしいです。