Wikipediaの歴史系記事を漫画や小説をソースにして書くな!

最近Wikipedianと化しているワタクシ。随分いじってるけど、そのくせアカウントは持ってません。
さて以下本題、ある種の人たちに対してはクドいと思われるでしょうから、そう感じる方はスルーして下さい。
Wikipediaの歴史系記事をどっかの漫画であるとかどっかの小説であるとかどっかの2ちゃんのネタとかをソースにして編集する方が実在します。はっきり言ってかなり迷惑です。お願いですからフィクションと歴史の区別をつけて下さい。( ゚Д゚)
Wikipediaの記事はグーグルなどの検索で上位に来ることもあり、その記述を参考にする人は多く、影響力は多大です。デタラメを書かれると、その分野に知見のない人たちを思いっきり騙してしまうこともありえます。
例えば前近代の中国史系人物記事を書くのでしたら、正史の記述は自分の眼でチェックしましょうよ。「『史記』の周本紀に××と書かれている」とかあって、実際には全くそんなことは書かれていなかったりすると、本当に脱力します。
それからWikipedia独自研究は載せない決まりになっています。俺様説を発表したい人は、Wikipediaをメディアに選んではいけません。最近でいくと、長安君は始皇帝の叔父とかいう珍説をWikipediaで読んで、本当に情けなくなりました。

参照:【維基】中国英雄wikipediaを充実させよう弐(2ちゃん中英板)

以下、脱線です。Wikipediaの何が面白いって、記事同士がリンクできることと、他国語版と繋げられることですね。自分の言語能力はきわめて不足していますが、さいきん他国語版をちらほら見るようになりました。英語版にこんな記事があって、日本語版にも同じ項目があるけど、つながってないや…わーい繋げちゃえみたいなことが何げに楽しい。中国史系の記事だと、英語版・中文版の記事が比較的豊富ですが、日本語版も一部の偏った領域では英語版・中文版をはるかに上回るほどの豊饒さを誇っています。ドイツ語版やフランス語版は意外と少なく、インドネシア語版やベトナム語版に意外な記事を見つけたりすることもあります。いやー、楽しいですよ。みなさんWikipedianになりません?