ウィキペディア2題

最近維基百科の話ばかりしてますが、誰も相手してくれません。でも続けます。
ひとーつ。Wikipedia:全言語版の統計を見ていて驚いたのが、ヴォラピュクが十万記事超えしていたことです。言っちゃあ悪いですが、人工言語としてもエスペラントよりだいぶマイナーだと思っていたのですけれども。エスペラントは今のとこは十万記事に達していません。こりゃ意外でした。いったいどういう層が編集してるのか…と思ったら、ボットで記事を自動生成してるんだそうです。納得はしたけど、なんだかな、時代かな。
ふたーつ。後漢初頭の人物(劉文叔君と愉快な仲間たち)の記事がやたらと増えています。雲台二十八将をはじめ知らないような人物がわさわさと。中文版をはるかに凌駕してますね。三国志系人物記事の豊饒さにはまだ及びませんが、勢いはすごいなあと。誰か知りませんが、応援してます。