東周の長命

なんで殷・周は他の中国の王朝と比べてやたら長いのか?教えて!goo
ANo.2の人の見解に付け加えることはほとんどないんだけど、あえて言うならということで。東周のころの周王は、中世以降の日本の天皇アッバース朝末期のカリフやあるいはローマの法王などに似て、世俗的な権勢はさほど強くないけど、一種の超然的・象徴的な権威になってしまって、世俗的に強力な勢力によって滅ぼしにくくなってしまったんだと思う。楚の荘王が鼎の軽重を問うた挿話なども、周王の権勢の失墜をあらわしているけど、逆説的に周王朝を滅ぼすのは時期尚早と判断した荘王の現実判断が読み取れる。東周の末期に用語的にややこしいけど西周君と東周君への分裂があり、これが引き金になって秦が周を滅ぼした。この分裂がなければ、秦が周を滅ぼすのも、もっと遅い時期になっていた可能性も考えられる
西周君と東周君(コインの散歩道)