庭にお星さまが落ちてきて死亡。

自分で書いたWikipedia記事を自分のブログでネタにするというのも、非常にマッチポンプくさい気がしないでもないのですが。
Wikipedia趙思温の項。

趙思温(ちょう しおん、生年不詳 - 939年)は、遼(契丹)の軍人・政治家。字は文美。盧龍軍の人。
(中略)
939年、庭に隕石が落ちて、亡くなった。
(後略)

問題の原文は、『遼史』巻76列伝第6にあります。

二年,有星隕于庭,卒。

庭を「にわ」と取るか、「宮廷」と取るか。
星と書いてあるんだから、「隕石」より「流れ星」と訳したほうがいいかもしれないとか。
細かい点ではいろいろあるのですが、「二年、星があって庭に落ちて、死去した」という雑把な解釈はたぶん間違ってないと思います。
趙思温の死因:お星さま直撃によるショック死?

追記:検索してみたところ、
『宋史』巻400列伝159の王信伝で「有星隕于其居,光如炬,不及地數尺而散。數日,信卒」とか、
『元史』巻153列伝40の王玉汝伝で「八月既望,有星隕庭中,已而玉汝卒」とか、見つけました。
お星さまに撃たれて亡くなった不運な歴史人物はけっこういるのかもしれません。