奴隷制度って一体何が悪いんですか?

奴隷制度って一体何が悪いんですか?Yahoo!知恵袋

奴隷制度って一体何が悪いんですか?

少なくとも、自分が奴隷にならないという保障があったら最高の制度ですよね?

笑った。「人を殺してどうしていけないの?」くらいよくできた質問ですね。
だいたい奴隷制が公認されている社会で「自分が奴隷にならないという保障」なんかどこにあるのか、よく考えたほうがいいと思いますよ。戦に負けて被征服民が奴隷…なんてこともありますし、犯罪を犯したとされるものが奴隷なんてこともあります。犯罪者と言ってもそういう社会では冤罪であることも多いしね。昨日まで一国の大臣として権勢を極めた偉人の子女が、犯罪者あつかいされて奴隷に落ちたなんて話は、歴史に数え切れないくらいありますし。むしろ「奴隷にならないという保障」がありそうなやつのほうがかえって危ないかもしれませんぜ。
さておき、奴隷制度の何が悪いって、生産性が低いんですよ。無理矢理働かせるから働くことそのものへのモチベーションが低いし、反発やサボタージュも頻発します。なにか新しいことを発明したり、改良したりするような発展性は特に低いです。