唐代墓誌匯編続集

長らく入手困難表示が出ていた『唐代墓誌匯編続集』がどうも入手可能になってるみたいなので、書虫で注文してゲット。また人を撲殺できそうな分厚い本だ。『唐代墓誌匯編』に収録されなかった唐代の墓誌1564件の誌蓋・誌文がかきあつめられている本。年代順に整理されてるし、誌文は校点もちゃんと打ってある。いきなり冒頭は邢国公李密の墓誌だ。これについては言いたいことあるので、別に稿を立てようかとも思う。うわあ、李思摩(阿史那思摩)夫妻の墓誌なんかあるよ。昭陵周りもいろいろあるのな。高昌国(トルファン)関連や大燕(安史の乱)関連の墓誌もいくつか収録。値段が張るぶんの分量はありそうだ。
順番逆になったけど、『唐代墓誌匯編』のほうも注文してみよう。今月は出費多すぎだ。財布やばい。