猛将談義

2ちゃんで拾った情報。
Kayさんのhttp://www.geocities.jp/kaysak864/s-china.htmの中の一文「中華史上最強の戦士は誰か?」
http://www.geocities.jp/kaysak864/chu-saikyo.htm
が、
中国の掲示板「小熊上海論壇」
http://bbs.shbear.com/lofi.php/t4321.html
の俎上に載せられて、いろいろコメントがつけられています。

日本人が何に基づいてこのように並べたのかは知らない。

むかし聞いた話では、正史読んでということじゃなかったですかね。

開開       2005年3月3日 22:53
私の好きな趙雲張遼の扱いがひどい。上げて。

……自分でそういう表を作ればいかがかと。

御宅momo     2005年3月3日 22:56
どうして李元霸がいないのに、李元吉がいるのか。書き間違いだろう!

『説唐』などに登場する猛将・李元霸は実在しませんし、ここではKayさんが李元吉の個人的武勇を挙げたものですから、書き間違いではないでしょう。小説の李元霸のモデルとなる高祖三男の李玄霸はじっさい猛将ではないし、大業十年(614)没で隋末戦乱の前に十六歳で死去してます。

……ツッコんでいくといろいろあるのですが、誰々が好きというミーハー精神で語っている人が多いです。いや、それ自体は悪くないけど、それでは議論にはならないです。しかし関羽と秦叔宝を戦わせるという話は、やっぱ知られているんですね。