2006-02-21から1日間の記事一覧

「シュルレアリスムの巨匠展」

堀之内の愛媛県美術館でやってた「ダリの宇宙とシュルレアリスムの巨匠展」見てきました。 http://www.dcity-ehime.com/entame/main.asp?P_MOD=2&P_LMOD=3&P_MMOD=34&P_ENO=3273&P_PAGE=1 ダリはただ構図の奇抜なものより、対象の質感をうまく描いているほう…

詭弁その1

こういう論法はどうだろう。 およそ1900年前には、列島は倭国大乱の時代であって、人々は環濠を掘り、防柵で囲って襲撃に備えた。現代の地理感覚でいえば、隣の市町村と争っているに近い。しかし、現代に隣町からの襲撃におびえる人が存在するだろうか? お…

唐太宗、弟の妻を奪う

唐の曹王・李明は、唐の太宗(李世民)の子である。李明の母の楊氏は、もとは巣刺王(李元吉)の妃であった。つまり唐の太宗は弟(李元吉)の妻(楊氏)を弟の死後に奪ったのである。このことは唐室に胡族の風習が色濃く残っているという例証のひとつに挙げ…

笑いが欲しくなったときに

フリーのアドベンチャーゲーム「シルフェイド見聞録」はおすすめ。 http://www.silversecond.net/main/ 抱腹絶倒できます。