中国でのドメイン取得規制の件

「ネット上のサイト、個人の所有認めず」/中国中央日報
中央日報 - 「ネット上のサイト、個人の所有認めず」/中国はてなブックマーク
おまいらもちつけ。中央日報の記事は誤報だから。

規制されるのは個人によるドメイン取得だから。そこいらの人畜無害な個人サイトを全面的にターゲットにした規制ではない。ターゲットも建前ではポルノサイトってことになってるから。(政治系・反体制系サイトも裏で規制の視野に入ってるだろーけどさ)
ドメイン取得規制にしろ、ポルノ弾圧にしろ、中国におけるインターネットの自由の後退には違いないと俺も思うが、間違った情報をもとに議論したり、非難したりしても意味ないから。

http://www2.explore.ne.jp/news/articles/13615.html
http://www.ce.cn/xwzx/gnsz/gdxw/200912/15/t20091215_20615750.shtml
http://news.xhby.net/system/2009/12/16/010648293.shtml

それからね、中国について「自由がない、自由がない」ってテンプレを連呼するばかりで、ちっとも内実を知ろうとしない人たちがいるわけ。政治的・市民的自由が体制に認められていないのは確かだけど、こういうのも読んどいたほうがいいよ。
http://www.21ccs.jp/china_watching/Market_Media_In_China/Market_Media_in_China_10.html