太公望の墓……?

山東省陳荘西周遺跡の70字余りの青銅器銘文を解読(中国通信社)
http://www.china-news.co.jp/culture/2010/04/cul10041501.htm
済南陳荘青銅器銘文破訳 主人或為“姜子牙”(斉魯網)
http://news.iqilu.com/shandong/shandonggedi/20100417/221360.html
高青陳荘西周遺趾70多字銘文被“破訳”(中国新聞網)
http://www.chinanews.com.cn/cul/news/2010/04-13/2222317.shtml

山東省淄博市高青県の陳荘西周遺跡の発掘のニュース。
以前のこれの続報ですね。
http://d.hatena.ne.jp/nagaichi/20100114/p1
西周時代の斉国で高位にあった人物の墓とか車馬坑とかが出ているところです。ここから出た青銅器銘文が解読されたそうです。

70余字の銘文の大意は、「正月壬申の日、周王が引を召見した。引が周の太室にいたると、周王はこのようにいった。『引よ、かつてわたしはおまえに先祖の官職を受け継がせ、斉国の軍隊を管理するよう任命した。いまわたしは再びおまえに任命する。おまえに彤弓一件、彤矢百枚、馬四匹を与える。職責を果たし、敗北してはならない』と。」

斉魯網の報道では、墓の主人を姜子牙(太公望)とする説をほのめかしています。ずいぶんと踏み込んだ解釈ですが、銘文の「先祖の官職を受け継がせ」と、斉国の祖の姜子牙(太公望)の時代とが結びつかないような気が…。銘文の解釈からは斉国が成立して何代か経ったような印象を受けますけど。