涼宮ハルヒの分裂


ハルピン:みんな、心して聞きなさい!わがSOS団結成以来の危機が訪れたわ。

キョン:どうした、また生徒会から部室退去の強制執行命令でも出たのか?
ハルピン:ちがうわよ。驚きなさい、なんとあたしの偽者があらわれたのよ。
キョン:なんだって、もしかして『驚愕』が発売されたのか?
ハルピン:ちがーう。なんのことよ。
キョン:ならもしかすると、佐々…のは。
ハルピン:知らないわよ、そんなの。
キョン:ちなみに俺の誕生日は──
ハルピン:どうでもいい。あんたって奴は、神聖不可侵のSOS団団長の座をうかがう偽者があらわれたというのに、その危機感のなさはいったい何なの?
キョン:おまえに似た人物というと、俺には心当たりがある。
ハルピン:なんですって!

ハルシア:こんにちは。
ハルピン:だれよこいつ。
キョン:ロシアからの留学生のハルシアさんだ。
ハルシア:はじめまして。
ハルピン:ふん、こいつじゃないわ。
キョン:こいつじゃないって、おまえ。
ハルピン:そんなことより、このビラを見なさい。

キョン:なんだこれは。
ハルピン:あたしの偽者よ。SOS団団長の位を奪おうとする不逞な僭称者よ!
キョン:この憲兵ってのは何なんだ?
ハルピン:決まってるじゃない!あたしの右腕に光るこの腕章に対抗してるんだわ。
キョン:おまえは腕章なんかつけてないじゃないか……。
ハルピン:それにしても腹立つわねえ。
キョン:何がだ。
ハルピン:よくみなさい!ほら、あたしより胸でかいのよ。

キョン:確かにな。
ハルピン:こんな間の抜けた顔して、あたしより大きいなんて!
キョン:で、どうするんだ。
ハルピン:もちろん制裁を加えるわ!その前に……。
キョン:その前に……?
ハルピン:その前にこいつのコードネームを決めないとね。
キョン:コードネームだって?
ハルピン:偽者に由緒ある涼宮ハルヒの名を名乗らせるわけにはいかないわ。偽者にはふさわしいコードネームが必要なのよ。
キョン:ふーん、なら撲殺天使憲兵ちゃんでいいんじゃないか?
ハルピン:却下!
キョン:涼宮憲兵総監。
ハルピン:あたしよりカッコよくしてどうするのよ!
キョン:涼宮閣下。
ハルピン:それはあたしがコンピ研をやっつけたときの……。もういい加減にしなさい!
キョン:やれやれ、いい加減にしてほしいのは、こちらの台詞だ。

参考:
台湾陸軍憲兵隊の隊員募集チラシにハルヒがいる(今日もやられやく)
涼宮春日的…憲兵?!(小林技佐's圖文集)
「涼宮 哈爾濱(ハルビン)」について語るスレニコニコ大百科
囧!涼宮哈爾濱 VS 涼宮俄羅斯(If dreams came true)

笹の葉記念。もう憶えていないのですが、分裂ってこんな話でしたっけ?(違;