チンギスはどこの人?

はてなブックマーク - ZAKZAK:「チンギス・ハン」はどこの人? 韓中蒙で大論争 オンラインゲームめぐり、三つ巴の“国際問題”に発展
元記事からしてB級ニュースだが、しかしみんな「義経ジンギスカン説」好きすぎ。「チンギスはんは京都出身」もいいなあ(萌w
さておきコメントした。

nagaichi ゲーム, 歴史認識 モンゴル国のモンゴル人より中国の内モンゴル自治区モンゴル族のほうが人口が多かったりするわけで、かれらを「中国人」とする以上、中国は政治的にモンゴル史を自国史に組み入れざるをえない。善し悪しは別に。

最初書いた文はひどかったんだけど、推敲したらなんとかまとまった。チンギスの子孫やモンゴル系遊牧民の子孫はユーラシアに広く散らばっていて、俺の先祖はチンギスだと思っている人は結構多い。それはあまり軽く笑いのめすこともできない。
チンギスの生地はオノン河畔なので、現モンゴル国に違いないが、チンギス廟は中国の内モンゴル自治区オルドス市にあって内外から参詣者を集めている。
http://eln.otani.ac.jp/el/mongol/mongolia.html
歴史的にみたところで、40モンゴルと4オイラトというのも、けっこうアバウトな概念だし。現在のモンゴル人やモンゴル族以外にも、かつてのモンゴル系遊牧民の子孫はいる。
モンゴル国に決まってるだろJKというのも充分に政治的見解。現在の国境や民族にこだわって思いこみをやると、衝突の種にもなるということ。