2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Wikipediaの未来予想図

俺予想。(だいたい時代順のつもり) 動画ファイルや読み上げ音声ファイルが添付できるようになる。 スペイン語版が英語版に次ぐ2位に躍り出る。(ポルトガル語版・ロシア語版・中国語版が次いで伸びてくる。) 自動翻訳ソフトの精度が上がり、自動翻訳によ…

漢代玉衣

劉備の先祖の墓から出てきたことで有名な玉衣。 こんなの。 完全なものは少ないが、諸侯王やその家族の墓からはわりかし出ている。 綴糸の材質によって金縷玉衣・銀縷玉衣・銅縷玉衣と分類される。

六雄

戦国時代の「六雄」の読み方(OKWave) http://okwave.jp/qa/q6883516.html 戦国時代の「六雄」の読み方(教えて!goo) http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6883516.html 結論から言うと、「りくゆう」でも「ろくゆう」でも読みとしてはいいらしいです。 ↑『改訂…

游松墓誌

河北省で北朝の将軍墓を発見 彩色陶俑や墓志銘など貴重な資料が出土(新華網) http://jp.xinhuanet.com/2011-07/14/c_13984796.htm河北省邯鄲市永年県竜泉村で東魏のころの墓が見つかり、墓誌が出土したというニュース。 墓誌によると、墓主の姓は游、名は…

州の太守

『三国志演義』に「幽州太守劉焉」とか「青州太守龔景」とか「兗州太守劉岱」とかいう表現があって、「太守は郡官だから、州なら刺史か牧の間違いだろJK」というツッコミが入る。朱穆が益州太守を追贈され(『後漢書』巻44朱楽何列伝)、揚州太守劉繇が登…

『魔法少女まどか☆マギカ』12話再考

12話のまどかの願いが成就した瞬間に、暁美ほむらの5回以上のループはなかったことになっている。まどかの願いは「全ての魔女を、生まれる前に消し去りたい。全ての宇宙、過去と未来の全ての魔女を、この手で」というものであった。この願いが叶えられる…