楊貴妃への風評被害が最近ひどい件

世界のトンデモ アンチエイジング法!?(コラーゲンマシンのベルディアン 公式BLOG)
http://www.belldien.co.jp/blog/2014/05/30/43

楊貴妃】ちょっと残酷。美を保つためなら手段も選ばない!
唐の皇妃にして、世界三大美女のひとり。玄宗皇帝を骨抜きにしたことから傾国の美女としても有名です。煮込んだ鶏肉・ロバの皮からコラーゲンを摂取(効果があるかは別ですが)。ライチを食べて抗酸化を促進。四六時中お風呂に入って乾燥を防ぎ、翡翠で顔をマッサージ。ちょっと怖いところでは、若い女性の生き血を愛飲し、赤ちゃんのような肌を目指して母乳も飲んでいたとか。美しさを保つために手段を選ばないところは、他の美女の追随を許しません。ちなみに、楊貴妃は少しふくよかな体型だったそうですよ。

楊貴妃については、後世に付加されたフィクションと史実とを峻別することは難しいのですが、このあたりほぼ確実なのが、茘枝(ライチ)を好んだことと、温泉宮(華清池)に入浴していたことくらいで、後はまず不確実な話だろうと思います。問題外なのが「若い女性の生き血を愛飲」とかいう下りで、楊貴妃伝説としても最も新しく加えられたものでしょう。もし書籍の出典があれば、ご教示願いたいです。もし出典が存在したとしても、小説雑稿の類で、史料ではない気がしますが。