我が内なる加藤智大2

不意に和尚は、くわっと大きく眼をひらいた。耕助の顔をまともから、にらみすえるように、はげしくにらんだ。大きな肩が波打って、くちびるのはしがものすさまじく痙攣した。と、思うとつぎの瞬間、和尚は大きな両手をひらいて、ひしとばかり顔をおおうと、二、三歩うしろへよろめくようにあとずさりした。
「和尚さん!」
耕助も思わずいきをはずませる。
「なにか……思いあたることが、ありましたか」
和尚は顔をおおうたまま、しばらく無言のまま、はげしく肩をふるわせていたが、やがて両手を顔からとると、耕助の視線を避けるように、まぶしそうに眼をそらして、
金田一さん」
と、ひくい声で呼んだ。
「はあ」
「あんたは勘違いをしとるんじゃ。
──横溝正史『獄門島』より

前置きはさておき、加藤君のことを「キチガイ」と形容したがる人たちがいるんだよねえ。
http://www.google.com/search?hl=ja&rls=com.microsoft%3Aen-US&q=%E3%82%AD%E3%83%81%E3%82%AC%E3%82%A4+%E5%8A%A0%E8%97%A4%E6%99%BA%E5%A4%A7&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
かれらはきっと加藤君の減刑を望んでいるんだよ。
だってさ、加藤君が本当に「キチガイ」なのだとしたら、責任能力の問題になっちゃうから、現行法上では刑を減軽するか、無罪にしなきゃいけないんだもの(刑法第39条)。
もちろん加藤君の精神鑑定はまだ行われていないはずだし、加藤君の事件時の精神状態など知るよしもない。
ネット上の言説がどうあれ、おそらく今後おこなわれるだろう精神鑑定を左右することはない。いや絶対に左右してはいけない。だからこうした言説はかれらの心中のひそかな願望をあらわしたものだと解釈すべきなんだろうね。