中国側、ギョーザ報道で世論制御を要求?

【中国産・毒ギョーザ】 “日本政府は、国内の世論をコントロールするように”… 中国側、ギョーザ報道で世論制御を要求痛いニュース

新華社電(電子版)も7日、同検疫総局の魏伝忠副総局長の発言を引用し「(日本政府が)国内メディアを導くよう期待している」と伝えた。
http://sankei.jp.msn.com/world/china/080208/chn0802081831004-n1.htm

新華社電(電子版)とはっきり言ってるので、元記事を見てみるんですが。
质检总局愿与日方真诚合作 尽快查明水饺中毒真相(新华网)

他希望日方调查团能够客观、真实地介绍在华调查期间所看到的情况,同时引导媒体客观、公正、理性地进行报道。

産経記事では括弧付けで「(日本政府が)国内メディアを導くよう期待している」って書いてるんですが、どうみても元記事で魏伝忠氏が期待してるのは「日本の調査団(日方调查团)」の対応なんですね。これは産経のミスリードとしか思えません。
ここの部分の訳はレコチャイのほうがいいでしょうね。(直訳にはなってないけど)
<続報><ギョーザ中毒事件>中国国内メディア、初めて「人為的事件」の可能性を報道(レコードチャイナ)

「日本側の調査団は、中国で行った調査について、客観的で真実に基づく発表を行うこと、およびマスコミに対し、客観的、公正で理性的な報道をするようリードしていただきたい」と注文をつけた

ということで、毒ギョーザの件で中国の質検総局(&魏伝忠氏)は日本に報道規制しろと言っているわけではないと思います。