無戸籍で何が悪いの?

外務副大臣のブログめぐり罷免要求(Apes! Not Monkeys!)
記事そのものよりコメント欄が面白いから引用。

>戸籍がない人のパスポートを発行することは、国が公的に「偽造パスポート」を発行することであり、その国は信用されなくなりますが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%B8%E7%B1%8D
「戸籍制度は東アジアで戸と呼ばれる中華文明圏で成立した家族集団の認定を基礎とする、他地域には存在しない特有のものである。」ということですのでアメリカやイギリスのパスポートは信用できないと言う事でしょうか?

まあ、こんなものは実態に制度が適合していないだけなんだから、制度を変えるか、それが駄目なら外務大臣の裁量で発行を認めるかどちらかにいいと思うんですけどねえ。
うし | 06.26.07 - 11:35 pm | #

上の人達は、アジアの一部地域を愛するあまり戸籍が世界標準だと思い込んでしまっただけなのですから、あんまりイジめたらかわいそうだと思います!
黒蜥蜴 | Homepage | 06.27.07 - 1:35 am | #

はい、戸籍制度が特定アジア(日本含む・笑)の独特の制度で世界標準でないことは、確かです。戸籍の有無がパスポートの対外的信用の問題に結びつくはずがなく、たんに国内法とその運用レベルの問題にしかなりえません。

外務副大臣ブログで「大誤報」 「罷免、謝罪」要求される
「この説明が「2ちゃんねる」に相当数引用されていて、女子高生の家族、支援している団体について様々な憶測とバッシングが改めて繰り広げられるようになった。」
http://www.j-cast.com/2007/06/26008742.html
罷免は少し大げさかと思っていたら、バッシングの火元になっていたんですね。なんだかなあ。


「クミさんは、坂上クミとして住民票や学生証が作成され、社会的に生活してきました。」(名前は仮名)
http://d.hatena.ne.jp/good2nd/20070621/1182416737
住民票は作成されてたんですね。すごいなあ、外務省は地方自治体が責任を持って交付した住民票を偽造だと言っているのか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070620-00000212-mailo-l26
法務省は「外務省の判断ですので」などと説明したという。」ということですから、偽造というのは外務省独自の認識なんですね。
うし | 06.27.07 - 11:25 pm | #

無戸籍とパスポート(good2ndの日記)

今回の高校生の場合、DVによって別れた前夫との離婚が遅れたために無戸籍という状態になっています。で、前夫との親子関係が法律上は確定していない(後述)ので、パスポートには推定によって前夫の姓が記載されるということになるわけです。この高校生にとっては、生涯を通じて使ったことのない姓であり、また自分の母親を苦しめた人間の姓を自分の公的な姓として受け入れることはできない、というわけで、そういう感情を抱くのは僕には十分理解できます。そりゃあそうでしょう。何も好き勝手な名前を使わせろなどとゴネているわけではなく、これまで公私にわたって使ってきた自分の名前を使えないのはおかしい、と言っているだけなのですから。

これは全く同感。高校生と母親を叩く側の気がしれません。まあ、感情論といえば、そこまでですけどね。

法律問題的にはいろいろ難しいんでしょうが、「私の名前は偽造なのか」 “母の離婚前妊娠で無戸籍”女子高生…麻生外相の「偽造パスポート」発言で痛いニュース)あたりの一方的なバッシングは見ていて非常に不快だったので一言。